ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

【中央線お出かけ】ロウバイを探しに野川公園へ

f:id:miru2log:20220213161750j:plain

もう2月なのに、ぜんぜん花粉を感じないミルミルです。こんにちは。

ほとんど家からでない生活をしているからか?

桜より梅、さらにロウバイが必須!

さて、世間ではお花見(桜)はよく話題になりますが、私的には別に必須じゃないんです。桜よりも梅まつりの方が毎年行っています。

 

桜ももちろん好きだけど、桜のお花見ってなんだか

 

酒のむぜー!

交友関係キラキラしてるぜー!

リア充だぜー!

 

みたいなパーティ感がありますが、梅まつりはチャラい若者があまりいないというか、落ち着いてる感じ。例えば気になる男性に

「梅まつり行かない?」

って誘われたら、「おっコイツ…!」ってなります。

 

見よ、この写真フォルダ。

f:id:miru2log:20220213162003p:plain

梅、かわいい…(*´▽`*)

で、蝋梅(ロウバイ)ってのがありましてね!

まあこの植物、漢字に「梅」が入っているのに実は梅の仲間ではないんですが(なんで?)大好きなんです!

 

たぶん黄色が好きなんですね。美術部でポスター書かなきゃいけない時、背景はいつも黄色でした。(ムラになりにくいしな)

 

もちろん福寿草ミモザも好き♪ 菜の花畑も、写真撮りにお出かけしたりします。

私に花を贈りたい奇特な男性がいたら、黄色、おすすめしとくw

(でもNo.1のお花は別。フフ…)

 

ここ数年のロウバイのコレクションがこちら


2019年、小金井公園

f:id:miru2log:20220213163642j:plain


2020年、府中の森公園

f:id:miru2log:20220213163701j:plain


2021年、小金井公園

f:id:miru2log:20220213163719j:plain



黄色と、空色の組み合わせが最高なんだなー。

キョーミない人には「全部同じじゃね?」ってなるかもだけど(-_-;)

 

今年目をつけたのは野川公園

過去のロウバイコレクションからお分かりの通り、ミルミルさん、多摩エリアに住んでます。某「SHIROBAKO」の街。


好きなアニメ5本の指に入るくらい、大好きな作品。

好きすぎてSHIROBAKOの街に引っ越してきたのではなく、SHIROBAKOが偶然やってきて離れられなくなってます。

 

で、その街から自転車で行けるエリアで今年目を付けたのが、野川公園―!

長野まゆみさんの『野川』を読んで、え、これ近いんじゃない?!ってなった野川。

 

いつか聖地巡礼したい。このエリアに生まれ育った友達がいるので、その子がこの本を読んだら一緒に聖地巡礼する予定です。

 

ロウバイを探しに行ってみた

<ざっくり1日の予定>

■ ファミマで朝食調達

→ 大好きなブロガーさんがファミマの「あんバターフランス」をおススメしてたので。

小金井市立図書館 分室

→ 図書館が通り道にあるならどんな所かチェックしたい。

■ 武蔵野公園

野川公園

→ 2つの公園は隣接してるので、チャリでサクッと両方通ってみましょう。

■ あわよくば多磨霊園

→ 墓マイラーではないけど、著名人(江戸川乱歩とかな!)が眠っているっていうなら手を合わせたい。

三鷹市立 西部図書館
→ 図書館があるなら(以下略)

 

想像より広い!そして平和

住宅街を適当に進んだら、「はけの森97階段」という所に着いた。この階段を降りると公園らしい…

 

f:id:miru2log:20220213165600j:plain


さっきまでぎゅうぎゅうに一戸建てがならぶ住宅地だったのに、いきなり空が広い。

池で釣りしてる!つか、池、凍ってるじゃん!

 

想像より人いる!ジョギングしてる人もいる!

こんな所がチャリで行ける場所にあったとは…。

 

憧れの野川

f:id:miru2log:20220213165705j:plain

長野まゆみさんの本で想像してた川より、だいぶ整備されてる。

 

f:id:miru2log:20220213165728j:plain

けど、ちょっと原風景的な感じもあり、ステキ。

中央線沿いとは思えん。まあ、駅から離れてますけどね。

 

ベンチで朝食

武蔵野公園のインフォメーションを探し出して、公園のマップをもらってみた。ついでに、どのへんにロウバイありますかね?って確認。

 

f:id:miru2log:20220213170011j:plain

2つの公園はパンフレットも別々。武蔵野公園のインフォメーションでは野川公園のことはわかりません、との事。

野川公園ロウバイについては、そちらのインフォメーションで、との事でした。

 

念のためレジャーシート的なものを持ってきたけど、ベンチもちょこちょこあるのでここらで遅い朝食。

f:id:miru2log:20220213170047j:plain


ファミマ2軒目でGETしたあんバターフランスぅー!と、メスマーのハーブティ。まだ暖かい。幸せー。

 

ロウバイたくさん!

この辺りで生まれ育ったお友達、のお母さま情報でこの辺りにロウバイあるらしい!の所に行ってみました。

f:id:miru2log:20220213170240j:plain


いっぱいあるぅー!向こう側まで、ずらっとロウバイ

ずっと見たかった、空の色と鮮やかな黄色の組み合わせ!!!

f:id:miru2log:20220213161750j:plain


香りも良すぎる。逆光でも美しい、この花びら…。

f:id:miru2log:20220213170342j:plain


2019年小金井公園の写真と比べると、まだ満開ってほどじゃないのね。

毎週咲き具合をチェックしにいくほどは近所じゃないんですけど…。

 

ちなみにロウバイがたくさん生えてるのは、野川公園でも東八道路の南側、そんで西側です。

結局この後曇ってきてしまって青空の写真がとれなそうだったので、また後日。多磨霊園はあきらめました。図書館は楽しんだけど♪

※一部の写真は、実は翌週お天気の日にリベンジで撮りにいったものです。

 

野川公園まとめ

前に練馬区大泉学園に住んでた時、石神井公園の目の前に假屋崎さんのお家があって「すげぇー」って思ったけど、野川公園のそばに自宅があるほうが憧れる気がする。

 

あと、小金井公園よりもワクワクするかも。あ、でも小金井公園は遊具も派手だし、プール等の施設もあるし、何といっても 江戸東京たてもの園 があるので強いか…。

 

でも、野川公園のほうが「探検」感がありますね。

自然観察園という、湿地帯?で尾瀬のように板がはってあるエリアもあります。

夏の、木や草が青々としている時も来てみたい。

 

野川公園

・中央線の東小金井駅から徒歩20分くらい。

・もしくは西武多摩川線新小金井駅から徒歩15分。


八王子や立川から新宿に通勤する時に通り過ぎてただけの皆様、

一度も降りる用事がなかった東小金井駅に!

天気の良い休日にぜひどうぞ☆

 

 

 

 にほんブログ村 本ブログへ