ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】1日目)姉妹都市っておもしろい☆って話と、コナン君で証明する「人の印象は8割髪型で決まる」ってやつ

f:id:miru2log:20210623210107j:plain

引き続き長崎の旅についてのあれこれです。

 

最近、Gyao!でドラマ「Nのために」を見てるミルミルです。こんにちは。

別に大ファンでもないのだけど、小出恵介ってやっぱり良いなぁー。独特の存在感というか。

色々騒ぎはあったけど、役者として頑張ってほしいわ。

 

さて、前回に引き続き、佐世保観光。

四ヶ町アーケード

聖地巡礼坂道のアポロン

f:id:miru2log:20210623211451j:plain
坂道のアポロン的には、律子ちゃんのお家、「ムカエレコード」がある所ですね。

 

なんだよ!佐世保って栄えてるじゃん!が第一印象。

 

栃木県出身のため、アーケード街といえばオリオン通り(宇都宮)なのだけど、完全に負けた。
宇都宮市民でもないし大して行った覚えはないけど、県民としてささやかな誇りだった)

 

調べたら、四ヶ町商店街とつながる三ヶ町商店街で、トータル960mのアーケードという事で日本一の長さだそうです。

いやそりゃ勝てんわ。

 

佐世保バーガー BigMan

f:id:miru2log:20210623211602j:plain


はいぃーー!
「元祖ベーコンエッグバーガー」って書いてあるわぁー。気づかなかったけど。

f:id:miru2log:20210623211627j:plain

 

もぉー。これについては以下参照 (>_<) 興味があれば ↓

miru2.hatenablog.jp

 

アルバカーキ

f:id:miru2log:20210624002658j:plain

 これこれ。本日の記事のメイン。

 

アルバカーキって何?

って思ったら、アメリカ西部の都市の名前だそうです。
橋にも、アルバカーキ市の旗のデザインが。

f:id:miru2log:20210623212315j:plain


なんでいきなりアルバカーキ?って話ですが、どうやら佐世保姉妹都市だそうです。
姉妹都市の名前をつけるのって良くあるの?

 

こっち(佐世保)がアルバカーキさんの名前をつけてあげたんだから、アルバカーキにも佐世保の名前がついたもんが何かあるんだろーなオイ?

 

Google MAPで検索したら、ありましたよ!

 

<ABQビオパーク サセボ ジャパニーズガーデン>

Sasebo Japanese Garden at ABQ Biopark

マジか!あるのかよ!

動植物園の中に日本庭園があり、佐世保の名前が使われている様子。

 

佐世保ストリート ノースイースト>

Sasebo St NE

Google MAPを見た感じ、特に日本に関する施設がある通りってわけじゃなさそう。住宅街。

 

アルバカーキ市は佐世保の他にもいくつか姉妹都市があって、そのなかの1つにチワワ州(メキシコ)があり、同じように「チワワ アベニュー ノースイースト」というものがありました。

 

何か面白いですねー。
姉妹都市同士でそういうのやるもんなのかな?

 

ちなみに私が現在住んでいる武蔵野市は、ルーマニアのブラショフ市という所と姉妹みたいです。

調べたら、ブラショフに「武蔵野」があるじゃん!

 

<日本武蔵野センター>

Asociația Musashino

日本語とか、日本の文化を学んだりできる様子。

 

確かに図書館や役所でポスター類を良く見かけるので、ルーマニア姉妹都市なんだなーって認識はあったんですよね。↓

f:id:miru2log:20210623213410j:plain

 

でも特に「ブラショフ」とは書いてないので初めて知った。

そんで多分、武蔵野市内にブラショフ橋とかブラショフ通りとかないよね。(あるのか?)

 

ブラショフ市民も


「ムサシノってどういう意味?ああ、日本の地名なの?」


って感じだと思うので、
武蔵野市も「ルーマニア」だけじゃなく「ブラショフ」を広めてあげてー。

 

あ、あと、互いの市を旅行する時、姉妹都市割引きとかあったらいいなー。

武蔵野市の日本国内の姉妹都市安曇野市とか遠野市とか色々)には宿泊の割引があるようです。


それもいいけど!ルーマニアも割引してくれ!東ヨーロッパLOVE!

 

唐子絵ってのが有名なの?

ところでこのアルバカーキ橋に、焼き物?の絵が飾られているのだけど、こちらは「みかわち焼」という佐世保の三川内の伝統工芸らしい。

 

f:id:miru2log:20210623214808j:plain

こちらは「唐子絵」と言って、唐子=中国風の髪型とか服装の子供、の絵。

楽しく子供たちが遊んでて…、ん?

 

f:id:miru2log:20210623214858j:plain

 

頭どうした?

 

 

何その頭。
エヴァに乗る時シンジ君たちが頭につけるヤツ的な…
もしくはディズニーランドで浮かれてつけてるミッキーのカチューシャ的な…

 

じゃなくて、えっと…髪型?

 

これは…

個性的すぎん?

 

いや、全員そうなんだからこの時代では当たり前って事よね。
どんなにカワイイ子供も、カッコイイ子供も、コレ??

これを「イケてる」としてた時代があったんだな。

 

コナン君に唐子になってもらう

カッコいい、かつカワイイ少年代表、江戸川コナンに唐子の髪型を試してほしい!

試してほーしーいー!

 

f:id:miru2log:20210623205014j:plain

こちらがベース。検索して出てきたコナン君をトレースしたもの。
似てなくても許しておくれ。

 

顔の部分だけはペン書き、その他はシャープペン。

顔だけ残し、それ以外は消して…

 

f:id:miru2log:20210623215849j:plain

 

そんで、唐子風コスプレ

f:id:miru2log:20210623220034j:plain

 

(-_-;)「・・・。」

 ホントごめんコナン君。そんなつもりじゃ…。

 

イケメンか否かはほぼ髪型で決まるみたいに言いますが、というより
もはや髪型こそがアイデンティティ

 

だってコナン君、メガネ外しても蝶ネクタイしてなくてもコナン君ってわかるもん!

唐子のコナン君に、かろうじて「コナンっぽさ」を入れてみたけど、

 

f:id:miru2log:20210623221615p:plain そんなんじゃとうてい無理だ。

 


髪、大切。ぜったい。

 

 

この左右の丸い部分がどうなってるのか、「唐子」「髪型」とかでGoogle検索したけど、シンプルな絵とか置物とかばかりで、リアルにどうなってるのかが分からなかった。

 

「結ってある」とも書いてあるけど、ただツンツン髪がはえてるような描き方もされてるのよね。(画力の問題?)

 

ヘアスタイルって移り変わる

とはいえ、髪型って時代とともにどんどん変わってますからね。

 

例えば欧米の女性は前髪のある人が少ないけど、もしかしたら未来ではそれが一般的になって、「マエガミって何?」って時代が来るかもしれない。

 

未来人が2000年代の写真を見て、

「何でおでこの辺りの髪の毛短いのマジウケるw」

って言ったりすることもあるかも。
現代日本人が唐子絵を見て「髪型ヤバい!」っていうのと同じように。


てゆうか、江戸時代のちょんまげとか、私的にはダントツで独特だと思うんだけどいかがだろうか。

 

卑弥呼さまー!の大和時代みたいにのびた髪を面白く結うのはいいんだけど、一部残して一部を剃る、みたいなの、いっちばん最初にやった人と周りの反応が知りたいよ。

 

ちょんまげ姿はどんなにイケメン俳優が演じても、違和感ありますわ…。

 

佐藤健緋村剣心がかっこいいのは頭剃ってないからじゃなかろーか。

るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]

舞台が江戸時代で、ガッツリちょんまげ頭の主人公だったら、映画も、もちろん原作マンガも、こんなに人気出たかなぁーと思うんだけどいかがでしょーか?

 

 

↓クリックされたら嬉しいヤツ♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ