ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

職業訓練マジおすすめなお話 その② 社会人経験を経て、からの!学生生活は楽しい♪

f:id:miru2log:20220414145551j:plain

数年ぶりに口唇ヘルペスになったっぽいミルミルです。無職で毎日自炊もできるしダラダラしているのにどんなストレスがあるんだよ!

一応、早く仕事見つからんと困る!という焦りがあるんでしょうかね。

 

今回は職業訓練のお話です。①だけ書いて放置してたヤツですね。

miru2.hatenablog.jp

 

日々楽しくお仕事してる方には縁のない職業訓練ですが、休職中とかブラック企業で働いている人にはオススメなやつ。どうぞ!

職業訓練とは??

ご存じの方も多い?かもしれないけど、職業訓練ってのはざっくり言うと

 

失業中に、

仕事に役立つことを教えてもらえて、

かつお金ももらえる

 

的なヤツです。もちろん条件とか細かくあるのだけど、そーゆうのは詳しいサイトがいっぱいあるのでそちらでどうぞw

もしくは、ハローワークで詳しく教えてもらえます。

 

f:id:miru2log:20220414150645j:plain


今まで給料もらう時に雇用保険料も月々払ってるんだから、失業したら失業給付も受給したい。職業訓練っていうお得なものがあるなら利用したい。

 

手に職をつけたいから電気工事の技術を、とか、これからの時代は介護関係だよ!とか、はたまた医療系とかプログラミングとか、学べるコースは色々あります。

それを、無料で!勉強させてくれる?すごくない?

 

オフィスの事務OLだけど職業訓練

別に職業訓練したいなーって思ってたわけじゃないんですよ。

 

私はオフィスワークの派遣(もしくは契約社員)OLをしてきた人生なんですが、昔の会社で「この仕事をマクロVBAで自動化しようのチーム」に入ったんです。

 

VBAできませんけど?って事で、正社員の先輩がVBA担当、私が日々の仕事でそれを使用して、うまく動かなかったときにお知らせする、という2人態勢。

 

私がVBAできれば、その都度私の方で修正できたんですがね。

「はい!先輩!エラーがおきました!」ってお知らせするだけの役です。

 

残念すぎる…(-_-;)

 

なので、VBA教われる講座(数日間のセミナーとか)ないですかね?ってハロワの担当さんに聞いたら、そういう職業訓練もありますよ、って事になって申し込んでみました。

 

人気の講座は倍率が高い?

自分の通える地域で、自分が学びたい講座があるかどうかは分からない。

で、通いたい!って思ったらすぐ通えるわけでもないので、会社を辞める予定の人は、早めにハロワに相談する事をおすすめします。

 

ま、ネットで募集の講座もチェックできますけどね。

●今までの仕事でWordはあまり求められなかった。

Excelはまあまあできるはず。よく求人に書いてあるvlookupとかPivotはできる。マクロの記録も独学で使ってる。

Accessも独学でどうにかしようと思ってテキストを買おうと思ってたけど、何と家のPCにAccessが入ってない!独学不可。

 

て事で、私はとりあえずExcel VBAAccessが学べる所を探しました。

で、2か所の学校にしぼり、資料を請求したり見学に行ったりしました。

 

( ↓ お気に入り、太田朋さんのマグカップ ♪)

f:id:miru2log:20220227124335j:plain

 

最寄り駅から数駅の学校で、

・Word

・Excl

PowerPoint

Access

Excel VBA

・ITパスポート

・html & css

というカリキュラムを、3ヶ月で学ぶコースと6ヶ月で学ぶコースがある様子。

教わる範囲は変わらないので、3ヶ月コースだと、単純に倍速で教わるみたい。


Wordとかは倍速で全然かまわないけど、VBAについていけないのは困るので6ヶ月コースを選択したのですが、倍率が高いとの事。

 

以前に職業訓練したことのある友達から聞いたのだけど、希望しても落ちる場合があるようです。

 

「働かず、机に向かって授業を聞いているだけでお金がもらえるから、一生職業訓練していたい」

って人もいるようですね。

 

確かに、例えば授業についていけなくても、テストの点数が悪くても落第とかなさそうだしな。他の学校はどうか知らんけど。

 

私が申し込んだ時はコロナ禍で面接がなかったため書類審査のみで、「志望動機を細かく!熱意が伝わるように!」と書き直しさせられました…。

 

学生生活!

先生方はすごーく丁寧に教えてくれる。

休み時間も生徒たちの質問に答えていて、マジでいつトイレに行っているんだ?ってくらいでした。

 

たぶんトイレに行かない訓練されてると思う。

 

私の学校は午前の授業、お昼、午後の授業、で16時くらいには終了。

( ↓ 1つの容器に1品しか入れないいつものお弁当)

f:id:miru2log:20220414151430j:plain


コロナなのにリモート授業は不可、だったけど、駅ビルも商店街もにぎわう大きな街だったので、アフタースクールも楽しい♪コロナ禍じゃなきゃ、クラスメートとランチ行きまくったんですけどねー。


大人になってから友達ができるって少ないし。こんな時代じゃなかったら、もっと仲良くなってたんじゃないかなぁ。

 

お金のはなし

支給期間が長くなったりするよ

他の詳しいサイトに良く書いてあるけど、例えば失業保険をもらえる期間が3ヶ月の予定の人(辞める前の仕事の状態とかで期間が決定)も、もしも職業訓練が6ヶ月コースだったら、もらえる期間が6ヶ月に延長されます。すげー。


て事で、私は6ヶ月間いただいてしまいました。

 

支給期間がさらに長くなったりするよ

しかも、コロナ禍の今だけの政策かもしれないけど、学校をやめた時点で次の就職先が決まらなかったら、もらえる期間がさらに1ヶ月延長…なんてのも。

 

ただし、何回以上仕事に応募して落ちた、とか条件があるようですね。

私は学校を卒業して1ヶ月後に就職が決まったので、その間の1ヶ月も支給されました。わーい。

 

でも、そうは言っても、失業給付の1か月間の金額より、就職してもらう給料の方が多いわけですからね!

早く仕事が見つかるにこしたことはないです。

 

職業訓練しながらバイト?

学校に行きながらお仕事も、大丈夫です。

フツーに失業給付うけてる時でも、この期間のお仕事した日を申請してくださいねーって書類の記入がありますよね。あんな感じで記入。

f:id:miru2log:20220414151918j:plain

 

ただし、雇用保険に入らない程度の時間で…とか、給料がいくら以上になってしまうならどうのこうの…とかがある様子。

 

私は土日に登録制のバイトをしていて、そのお仕事をした時は申請してました。

 

しかも私の場合、働いてもお給料はあえて受け取らず、収入ゼロ。

そのバイトは、事務所にお給料を取りにいかない限りもらえない…というか、もらわなくて済む…?みたいな感じ(個人による)で、「訓練期間中のお給料は、訓練終了後にまとめてもらいに行きます!」って事にしました。

 

そんなのアリ?って思われるかもしれませんが、ハローワークの担当さんも、

「あーそれ系の仕事ってそういう給料のもらい方だったりしますよねー」って感じでした。

 

まあちょっと特殊な?仕事なんですが、さすがハロワ、色んなお仕事具合をご存じのようです。

f:id:miru2log:20220414152313j:plain

ちなみに私が通ってたクラスでは、学校行きながらお仕事もしてた人は私ともう1人、みたいな少なさでした。

 

確定申告を忘れるなー!

学校の話ではないのだけど、職業訓練に通っているって事は、収入がない(少ない)って事。

確定申告必須!ですね。わーい♪ってくらい戻ってきます(*´▽`*)

 

実際の授業のようす

私はオフィス系の学校だったのだけど、クラスメートの年齢層は、30代(後半?)から50代くらいなのかなぁ。

お子さんのお迎えが…という感じの人もいたし、お子さんがもう働いている様子?の人もいました。

 

他の学校やクラスはどうかわからないけど、皆さんマジメでした。

 

私がいたクラスは、他のクラスより先生に質問する人が多くて熱心だ、みたいに先生がいってたけど、それって

 

他のクラスは質問する必要がないレベルってだけなのでは

 

と思いましたけど。

まあ、せっかく独学じゃないのだから、ガンガン質問しないとね!

 

教科別の授業の感想は、次回に続きます!

販売とか介護系とかを学びたい人には参考にならんかもしれないけど、事務系やりたい人は参考にしてくださいなー。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ