ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】2日目)ついに五島列島へ!佐世保から有川港までの行き方と、五島うどん!

f:id:miru2log:20210808222646j:plain

職業訓練も夏休みで、ドラマ・アニメ見まくりのミルミルです。こんにちは。 

今季は「TOKYO MER」「ハコヅメ」「キントリ」でしょうか。

 アニメだと「白い砂のアクアトープ」ちょっと見たけど…萌えが足りないんだよー!かろうじて鈴木亮平賀来賢人に萌えるか…?

とりあえず現在GYAO!で再放送のBANANA FISH魍魎の匣を見ております。


はい、ついに長崎旅行記その8、佐世保を脱出しましたー!4月下旬に旅したのにもう8月。年末近くまで書き続けてるんじゃなかろーか…(更新頻度が低い所為なんだが) 

五島列島のどこの港に行こうか?

さて、五島列島の目的としては、五島うどんを食す事と、「ばらかもん」の雰囲気を感じる事。

ばらかもん(1) (ガンガンコミックスonline) [ ヨシノサツキ ]

 

五島うどんはどこでも食べられそうだし、あとは美しい海と、ちょっと民家が見られれば満足という程度。あ、教会は見たい、ぜひ!


旅行サイトを見たところ、福江島五島列島の南側)がいちばん栄えてるのかな?名所がいっぱいあるっぽい。
でも、私は上五島(列島の北側)を選択。

 

理由としては、佐世保から近かったからw
交通費も福江にいくより安かろうと。


あと、世界遺産レンタカーやタクシーを使用せずに行っている方のブログを発見したから。


目的地は上五島有川港に決定。
佐世保→有川/有川→長崎ともに、フェリー代も福江港に行くよりお安い☆

 

チケットを購入

私が使用したのは、九州商船、フェリーなみじ、佐世保を朝8時発、有川港行き。
事前に連絡し予約は不要との事だったので、当日朝にチケット購入。

 

<鯨瀬ターミナル>

佐世保駅から徒歩7分
当日朝乗り遅れたら予定が完全に狂うので、一応前日に場所をチェックしました。(前日、佐世保バーガーを食べた所から、目と鼻の先)


鯨瀬ターミナルは、佐世保駅を背にしてこちらの建物です。近い!

f:id:miru2log:20210808150638j:plain


ちなみに購入には
クレジットカード、使えます 

※参照 → 現金が足りない問題

 

f:id:miru2log:20210808215654j:plain


チケットゲットぉぉー!

 

船内はこんなカンジ

座席があるわけじゃなくて(一等席は知らんけど)、じゅうたん敷きの所に直にすわる、寝転がる。


足を伸ばせて良さそうです。

 

f:id:miru2log:20210808220356j:plain


皆、かなりくつろいでる。日常使いをしている方々なのかな。


階段をあがるとデッキ席もあります。

f:id:miru2log:20210808220652j:plain


デッキ席というより喫煙所かな?灰皿があり、たまに煙草を吸いにくる方がいました。


私は東京モンの自覚を持って、密を避けるために1人デッキ席にしましたが、
めちゃ寒い(4月だし)


五島に到着して降りる時に気がついたけど、そういえば中の部屋にはフリーの毛布があり、みんな使っていたので、

f:id:miru2log:20210808221010j:plain

これ借りられたら良かったなぁ・・・。
(デッキ席への持ち出し可かどうかは分からんけど)

 


船からの佐世保

f:id:miru2log:20210808221332j:plain



船からの軍艦。

f:id:miru2log:20210808221543j:plain



さらば佐世保ー!

f:id:miru2log:20210808221725j:plain

 

 

有川港に到着

移動中にgoogle mapのGPSが動くのを見て楽しんだり、九十九島見えないかなーって探したり、ブルブル凍えたりする事2時間半、ついに有川港に到着!

 

f:id:miru2log:20210808222001j:plain

私が乗ってきたフェリー(おそらく)。


有川港ターミナルの通路の窓ガラスに貼ってあるシール?がステンドグラスみたいでカワイイ!

 

f:id:miru2log:20210808222646j:plain

五島列島の形と、上五島をクロスで表してるのかな。

 

f:id:miru2log:20210808222726j:plain

名産、椿オイルの椿ですね。

 

f:id:miru2log:20210808222745j:plain

頭ヶ島天主堂ですねー!

 

ついに五島うどんを食す

10:30くらいに到着し、11:00開店のお店で早めのお昼ごはん。

 

<うどん茶屋 遊麺三昧>

f:id:miru2log:20210808223554j:plain



ついに来たぜ!
10年くらい前にトラベルカフェのランチで五島うどんを食べて、初めて「五島」を知ったきっかけのうどん。


日本の三大うどんらしいじゃん?
三大うどん


香川)讃岐うどん
秋田)稲庭うどん の2つは確定で、3つ目は


長崎)五島うどん
富山)氷見(ひみ)うどん
群馬)水沢うどん のどれからしい。何ソレ。


諸説あり、という状態らしい。知らんかったよー。富山行った事あるのに、ラーメンしか食べなかったなー。

いつか香川のうどん食べたい。

ちなみに普段のうどんは業務スーパーの1袋19円のうどんです。

そんで、丸亀製麺よりはなまるうどん派です。どうでもいいか。

 

そう、とりあえず五島うどうは五大うどんの1つではあるという事。
その、五島うどんがついに!

 

f:id:miru2log:20210808223956j:plain


地獄炊き定食 1,130円なり。
といた生卵にからめて食べるんですってよ。すき焼きみたいだな。


五島うどんは、手延うどん(細く切るのではなく、伸ばして?細くするタイプ)。
太いそうめんという感じで、つるん!としてます。おいしーい。


ちなみに五島はクジラが有名で、鯨見山展望台という所もあるし、有川港ターミナル内に捕鯨についてのミュージアムも併設されています。


この定食についている串カツについて訪ねたら、クジラではないそう。

f:id:miru2log:20210808224253j:plain


なので、別で「鯨串1本(200円)」を購入し、テイクアウトしました。


このお店の隣に観光案内所、お土産等の直売所があり、鯨串をそこで購入する事もできるようですが、お店に人に聞いたら土日などじゃないと売っていないとの事。


この日はド平日だったため、こちらのお店に頼んだらテイクアウトにしてもらえました。


さて、早めの昼食も済んで、

つ い に 次回、五島観光です。

 

世界遺産、見にゆくぜ!

 

 

…あ、なんか今回、すごいフツーの旅行記って感じですね!

 

※こちらの記事の情報は2021年4月時点のものです。

 にほんブログ村 旅行ブログへ