ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

ドラマ&アニメのレポート<2022年1月~>前編 書きたい事をつらつら書く!

f:id:miru2log:20220223204746p:plain

そこそこテレビっ子なミルミルです。今期もけっこう見てます!

見てくださいよ、↑のエクセル。すごい几帳面な人みたいじゃないですか。

 

めっきりTVの録画じゃなくて無料の動画配信(TVerとかGyao!とか)で見るようになってしまって…

どの番組を見たのか、まだ見ていないのか記憶してられん!て事で、見たものを色つけるようにしました。

 

だいたい無料配信期間は1週間っぽいので、

例えば今日が12日であれば、「ミステリと言う勿れ」はもうすぐ配信が終わる(翌週分になってしまう)ので早く見なきゃ!ってなるわけですね。

 

f:id:miru2log:20220223205014p:plain

 

配信期間は厳密にいうとそんな単純に曜日区切りじゃないだろうけど、目安でね。

ちなみに「平家物語」と「リーマンズクラブ」だけはTV録画でハードディスクに保存されているので、好きな時に見られます。

 

てなわけで、あまり共感してもらえなさそうな、今期のドラマ&アニメの私的レポート、興味ある方はどうぞ。

一週間で16作品見てるみたいで、さすがに文字数多かったので前後半にわけました。

今回は週の前半に見ている8作品。あえてドラマアニメごちゃまぜ、曜日順でございます。

 

ミステリと言う勿れ (ドラマ)

このマンガがすごい!とか言われる前に2巻くらいまでは読んだ…程度。最新刊とかどうなっているのかもはや知らない。


でも子供の頃に、別コミ(雑誌)でBASARAとか読んでいたので、ドラマ化って言われて何か嬉しかった。

 

でね、実写は菅田将暉なの?って、私も例にもれず思いましたよ。いや、好きだよ!菅田くん。校閲ガールとかMIU404とかステキだったよ。

でも、みんなが言ってる通り、私も渡部豪太くんだと思ってたからさ。

 

「実写化は渡部豪太」っていうより、むしろ

田村先生が渡部豪太を2次元化してマンガを描いた

としか思えん。

 

その辺りは残念だけど、伊藤沙莉はかわいいです。

そして筒井道隆のメガネはとてもよろしい。

 

佐々木と宮野(アニメ)

何ていうか正統派にBLな感じで、一応見てみるか…と。
最初はちょっと恥ずかしくて見てられないとか思ってたけど、たぶん原作は普通に読めるんだろうな。

この作品が、というよりBLの映像化が(アニメも実写も)ちょっと慣れるのに時間がかかるんですよね、個人的に。

あと、適度なオタクなので、最低限の声優さんは気にしてます。

で、この作品の主役お二人は、白井悠介さんと斉藤壮馬さん。

白井さんは名前をよく見かけるけど、私のハマった作品に出ていないので、ほぼわからぬ。でも人気あるのもわかる。イイ声でございますね。


斉藤壮馬を認識したのは「ハイキュー!!」の山口忠役。(残響のテロルの時は認識してなかった)

で、いきなりなんですけど、私、壮馬くん、そんなに得意ではない方かも…。

 

[書籍のメール便同梱は2冊まで]/本にまつわるエトセトラ SOMA SAITO PHOTO BOOK[本/雑誌] (単行本・ムック) / 斉藤壮馬/著

 

すっっごくいい子らしいし顔もカワイイのだけど、彼のイケメン声が苦手なようです。

山口忠は違和感ないけど、憂国のモリアーティとかはちょっと苦手でした…。(ストーリーはすごく良かった)

 

ちなみに「佐々木と宮野」には、脇役?で松岡禎丞も出ておりまして、

「三ツ谷ぁーー!」(東京リベンジャーズ)とか

「キリトくーーん!」ソードアート・オンライン)とか思って、

幸せになる事ができて良い。

 

ドクターホワイト(ドラマ)

浜辺美奈美がかわいい、美しい、まずコレ。

「あの花」のめんまちゃんとか、よくこんなビジュアルの子探してきたな…!って思いましたよ。

 

記憶喪失?の役で、知らない言葉が多すぎてつっこみたい所は多々ありますが、不思議ちゃん役が彼女にはとても合ってる。

 

あと、柄本佑ね!別に美形じゃないのにイケメン役をこなす、すごいお方です。「知らなくていいコト」の役は最高に格好良かった…。


別の曜日では弟、柄本時生

「旦那が殺したんじゃないのぉー?(゚∀゚)」

ってヤバめYoutuber役をやっておりますが、兄のほうはコチラで、妹思いだし浜辺美波も守ってくれる、刑事さんの友達までいる記者さん役です。

 

ちなみに小手伸也シリアスに意地悪な役を演っているのだけど、脳内の長澤まさみ達が「五十嵐!」ってツッコんでくるんだよなぁ…。

 

進撃の巨人(アニメ)

いや、実はもうついてゆけてない…。始祖の巨人て何だったっけ?第一話から全て見てるのだけど、1,2クール終わるたびにちょっと間があくのでダメなんだよなぁ…。

Season2くらいからちゃんと見直せばいけそうなんだけど。

 

 

てゆうかね、もう、登場人物がマジで大人なのよ。

エレンとか「ワイルドになったね」っていうより

 

「オッサンやないかい!」

 

です。アルミンとか、よくぞ同じキャストを保ってくれた。

 

惰性かもしれないけど、とりあえずこのまま見続ける。実際途中であきらめちゃう人が多いみたいだけど、マンガは最終回を迎えて、結果、すごいおススメされてるし

後半「おお!」って思って見直したくなる事に期待。

 

その着せ替え人形は恋をする(アニメ)

ひな人形をつくる職人を目指す高校生男子が、コスプレイヤーになりたい女子高生に頼まれて衣装をつくったり…と協力するお話。

 

 

冴えない男子が喜ぶラッキースケベ的なお話かなーって思ったけれど、信頼のスクエアエニックスなので見てみた。

まあ実際、冴えない男子が喜ぶラッキースケベ的なお話でした w

 

ハライチの岩井さんが「合法エロ」とか言ってて笑う。

 

てゆうかさ、主人公の男子高校生のビジュアルが…シンプル過ぎる。

作務衣がかっこよさ割増しちゃうから、あえて力の入っていないお顔なのかしら…。

 

そりゃ、イケてない男子が美少女とどうこうなる所が、夢があって男子諸君から喜ばれるわけですけどね?

(平凡な女子がイケメンに見初められる少女漫画だって山ほどあるわけですが)

 

ちなみに、個人的に好きなコスプレ系漫画は「2.5次元の誘惑」で、こちらもアニメ化したら見るなー。

 

時光代理人(アニメ)


写真の中に入れる能力をもつ青年とその相棒?が、依頼を受けて写真の中(過去)でなんやかやする…というお話です。

これ、中国のアニメなのね。中国に苦手意識があるので、(アニメは日本でしょ!というプライドとか、ウイグル問題とか)1話目見たあとどうしようかなぁ…と思っていたけど、結果、見続けてます。

 

キャストが豊永利行櫻井孝宏だから。

 

あと、中国政府は苦手だけど、建物とか、景色は大好きなので、その描写はとてもステキ。

私が唯一行った事がある中国は普通に都会だったので、心底、中国の田舎に行ってみたいー!

 

私、現在ほぼ在宅勤務な派遣OLなんですが、昼休憩の時にこの5話を見たんですよ。

ボロボロ泣いた。このあと仕事なんですけど何やってんの?っていうくらい泣いた。

 

第1話も何とも言えない終わり方だったし。悔しいけど、時光代理人は面白い。

 

平家物語(アニメ)

 

実は日本史めちゃめちゃ苦手でして。平家から唯一連想するものは、教科書にのっていた平清盛の絵…がなんか怖かった記憶だけがある。

 

対して源氏は、

とか

とかの影響で、マンガのネタにされるような魅力的な人(かつイケメン)だったんだろうか?というイメージのみある。

 

ので、とりあえず見てみました。けっこう評判も良いみたいですね。

第一話はなんていうか…かっこいい?おしゃれな?終わり方でした。翌週も見てみよう、ってなる。

 

けどね、やっぱり歴史をちゃんと知っている人が見たら面白さが違うんだろうなぁ。

 

こういうの

【中古】 学研まんが 日本の歴史(5) 源氏と平氏 /堀江卓【画】 【中古】afb

 

がお家にある子供時代でありたかった。

いや、今からでも図書館でかりてくるべきか…。

 

殺し愛(アニメ)

月間コミックジーン(買った事ないけど)の作品のようです。先ほど書いた「佐々木と宮野」もこの雑誌らしい。え、2作品同時にアニメ化してるってすごいっすね。

 

凄腕の、笑顔のお兄さん(殺し屋)が、別組織のつれない女性(殺し屋)にせまるお話(どういう意図かはまだわからんけど)。

 

女性側の殺し屋のオフィス?に経理担当らしい異国の子?(大人?)がいるのだけど、その子のカタコト具合が独特すぎるんよ…。


ちなみに殺し屋のお兄さんの声優は下野紘さんで、鬼滅の刃の我妻善逸らしい(鬼滅は見てない)。しかもACCAのジーン・オータスだったらしい。イイ声なわけだよ…!

ACCA13区監察課 DVD BOX 1《特装限定版》 (初回限定) 【DVD】

 

前半まとめ

はい、8作品中、6作品がアニメで衝撃。アニメオタクってほどではないんですけどねぇ。

でも週の後半に見ている8作品は、ドラマ6:アニメ2のようですので、よろしければ。


て事で次回に続く。

 

 

 

  にほんブログ村 本ブログへ