ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

せっかく無職なのに海外に行けない

f:id:miru2log:20220413134429j:plain

ただいま転職中のミルミルです。こんにちは。めっきり更新久しぶりですね。

今回はただの近況です。書きたい事いっぱいあるよぉー!

 

更新が滞る原因の1つ、最低にキツイ片頭痛が3月に続きましてね。えぇ。

ベッドに体育すわりをして暗闇のなか痛みと吐き気と戦う…みたいな何もできない日々。

 

しかし!「もももしや、これが予防になるのでは…?!(ドキドキ)」という自分に合うかもしれない方法を最近見つけ出しまして、現在お試し中です。

 

良さげだったら片頭痛記事を更新しよう♪

 

※ ↓ 関係ないけど、365日何かしらを図書館で借りている私が3月ごろ読んでいたもの

f:id:miru2log:20220413133614j:plain

 

そうこうしている内に、3月いっぱいでお仕事が終了☆ 年度末をお助けする、期間限定のお仕事だったのでね。

 

正社員になりたい人が多いってウワサの非正規雇用ですが、私的には派遣OLラブ!です。

 

副業がしたいから、とか理由が色々ありますが、ダントツの理由が

「一生同じ職場、同じ仕事をするなんて考えられん!」

です。

数年で新しい業界、新しい人たち、新しいスキルに出会える契約社員派遣社員はマジ理想的。

 

しいて言うなら、有期雇用であること以外の部分をすべて平等にしてほしいもんだけど。(海外では有期雇用の方が無期雇用より給料が高いって聞いた…)

 

日本では毎回正社員になって数年で転職するのが賢いのかもしれないけど、「仕事が続かない人」みたいな印象になるかと思って最初から期間限定のお仕事をしている小心者です…。

 

ところでこの転職のタイミング、旅に出るちょうど良い機会なのですよ!

 

↓ フィリピン、バナウェ!

f:id:miru2log:20220413134724j:plain

 

有休使っても連続休暇は1週間くらいかなぁ…なんて気を遣う事もなし。

気がむけば数か月、短期留学しちゃう?も可。

私的には2週間くらい使って2,3ヶ国を旅するのが理想でしょうか。


ブラック企業の正社員よ!非正規社員がうらやましいだろう!

…といいつつ

 

その間は給料もない

 

というツッコミが四方八方からあるわけなんですが…。

 

まぁそんな「せっかく無職なのに海外に行けない」昨今。

退社が近づいて出社する事が何度かあったので、金券ショップによって、18きっぷ購入してみましたー♪

 

いくつかお店をみて、残2回分で¥6,900のチケットとかもあったのですが、3回分¥8,700ってやつを購入してみた。


8,700円÷3で、2,900円。1日に2,900円分以上、JRに乗れば元が取れるって事ですね。ふむ。夢が広がるーー!!! (↓ こちらの写真は使用後です)

 

f:id:miru2log:20220413134429j:plain


使用期限は4月10日。退社後10日間のどこか3日を18きっぷのために使う。

 

どこ行く?どこ行く?ワクワク!としていたら、新しい職場の面接が4日~8日のどこかに入りそうとの事。

f:id:miru2log:20220415144227p:plain

これが、いつになっても日程が確定しない。

 

せっかく「明日は雨だから、明後日から3日間にしちゃおう」とか自由がきくのに…。

そんでもって、せっかくなら休日料金の宿には泊まりたくない。

 

無職であるメリットをフル活用したい。

 

2日間の旅+土日どちらかの日帰りにするか?

って計画がたてられずモヤモヤして担当さんに連絡したら、4日の週はなさそうです!ってはっきりしてくれたので、5日~7日の火水木金に決定。わーい☆

 

という事でバタバタしていたら、いきなり出発の2日前に宅配便が届きました。

 

f:id:miru2log:20220413135214j:plain


今回の派遣はパソナで働いたのですが、パソナって仕事の節目や資格をとった時にポイントが付くようです。

で、「お仕事スタートポイント」なるものがついて、そのポイントでこちらをゲットしたのでした。忘れてた。

 

ふるさと納税みたいな感じで、ポイントごとに欲しいモノが選べます。私が選んだのはこちら。

 

f:id:miru2log:20220413135557j:plain

 

淡路島でとれたお野菜―!

淡路島ってところがパソナですね。


アスパラ/小松菜/スナップえんどう/菜の花

ネギ/ビーツ/ブロッコリー/ほうれん草/レタス

レモン/新玉ねぎ/鳴門オレンジ

 

です。すげぇーーー!!!

これさ、3年間長期のお仕事じゃなくて数か月の期間限定のお仕事を何度もしたら、そのたびに野菜ひと箱分のポイントがもらえるんだろうか?

 

てゆうか…

明後日から家をあけるのに大量の野菜。

 

もう、いきなり冷凍大会がスタートです。レンチンしたりゆでたりしながら

「これもう冷凍するのもったいない!」「もう冷凍庫に入らん!」

と新鮮お野菜を食べまくる2日間。

 

f:id:miru2log:20220413135911j:plain


おいしい野菜を食べ、旅の予定をたてる!幸せすぎる…。

旅先で想定外の事がいくつかあったのですが、

 

f:id:miru2log:20220413135954j:plain

( ↑ 想定外その1)

 

とりあえず18切符の旅より先に、続きを書いていない「職業訓練の話」と「長崎の旅(去年の春ですけど)」を書きたいものです。

 

そんで、良い職場に転職できますように…。

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ