ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】1日目)ジャイアント・カンチレバー・クレーンをちょっと見てみたかっただけなんですが

f:id:miru2log:20210714215631j:plain

新ドラマ・アニメが始まる時期ですね!

まっすー好きなので「ボイス」を見てみたけど、内容がなんか怖くて早々に挫折したミルミルです。こんにちは。

 

ふたたび、4月に行った長崎旅の続きでございます。

250トンクレーンが見たい(佐世保駅近くで)

※時間もお金も免許もなく、佐世保駅から徒歩圏内でどうにか見られないかな?という人向け。

 

どうやら佐世保に有名なクレーンがあるらしいのよ。


佐世保重工業株式会社佐世保造船所(通称SSK)の250トン起重機、ハンマーヘッド型クレーン(正式名称:ジャイアント・カンチレバー・クレーン)が、国の登録有形文化財とのこと。


同型のクレーンはもう、日本国内だけでなく、世界でも数えるほどらしい。
別にマニアとかじゃないんだけど、国の文化財とか言われるとミーハーなので見ておきたくなるわー。


で、ネットで調べた感じ、見る方法としては、

 

・展望台 (弓張岳・石岳など)から見る。
・ツアーに参加して見る。
・SSKバイパスから見える(らしい)。

 

でしょうか。

 

展望台から見る

まあ、これが出来たら一番よね。ここに行けば九十九島佐世保のメジャーな観光地)が見られるし。
なんなら九十九島が目的で、ついでに250トンクレーンです。

 

でもダメなんだぁーー。
ミルミルさんは免許を持っていないので、レンタカーは不可。つまり、バス。


弓張岳も石岳も、佐世保駅から路線バスで25分との事だけど、1時間に1.2本しかなくて、サクッと行って帰ってこられるわけじゃないんだよな。

 

明日の朝には佐世保を出発なので、つまり本日の夜までしか観光ができないので、残念ながら却下。
せめて佐世保に朝到着だったら行ったのだけど。

 

とはいえ旅をしてると「バスは1日に3本」みたいな所もあるから、ここはかなり優秀。
しかも観光地によっちゃ、アクセス欄に「車〇分」としか書いていない所もたくさんあるので、バス停が近くにあるだけすばらしい。

 

アーバスやクルーズ

・SASEBOクルーズバス 海風
・SASEBO軍港クルーズ


というものがあるそうです。ただ、ツアーの時間が決まってるし、今回の旅程では不可。

 

バスツアーでは「SSK東門前」という所につれてってもらえるようなので、そこまで個人的に歩いていけば見られるのかも?ただ、一般人が立ち入れるエリアなのかは不明・・・。

 

ちなみに2021年6月より、軍港クルーズは運休中のようです。

 

その他、デパート屋上や展望ホールは?

ちなみにセイルタワー(海上自衛隊佐世保資料館)には、7階展望ホールがあり、そこから見えるのでは?と思ったけど、難しそう。

 

私が佐世保に行った時はコロナの影響で入館制限があり入れなかったため詳しくは分かりませんが、展望台からの眺めを画像検索したところ、ちょうど高速道路に隠れてしまうっぽい?

 

あと、佐世保玉屋(デパート)には屋上遊園地があるそうで、そこから見えないかなーって行ってみたけど入れず。(たどり着けなかっただけ?)

f:id:miru2log:20210714201510j:plain

こちらには長崎県民が愛するサンドイッチが売っているとの事でしたが、ワンサイズ(量が多い)で諦めました。いつか食べたい・・・。

 

SSKバイパスに行ってみる

ということで、観光案内所で「SSKバイパス辺りで250トンクレーンが見えるっぽいんですが・・・」って聞いてみました。
でも反応がイマイチ。

 

ネットにたまに「バイパスから見える」って書いてあるけど、徒歩で行けるような市街地側じゃなくて、もっと遠い場所なのかなぁ。

 

ミルミル:「ちなみに明日、五島の有川港に行くんですが、途中、船から見えますかね?」


観光案内所:「どうでしょう…軍港クルーズからなら見えますが…」

 

うーむ。観光案内所の方々は知らないっぽい。
佐世保市民は、五島に遊びに行ったりしないのかい?

 

とは言っても、東京に住んでるからって浅草や国会議事堂によく行くってことはないもんな。
しょうがないか。

 

でも観光案内所の職員なんだよね?(^_^)毒

 

まーそこまでどうしても見たいわけじゃないからいっか、とあきらめて宿に向かい、宿のオーナーさんに聞いたら、

 

「バイパスのこの辺りなら上り坂になってるから少し見えるかも」

 

↓この辺り

との事。で、行ってみる事に。てくてく歩き続けると・・・

かろうじて見えましたー。

 

f:id:miru2log:20210714212550j:plain

 

フェンス越しに拡大。

f:id:miru2log:20210714212649j:plain


東京に戻ってストリートビューで確認したら、さらにさらに進んだら良く見えそう。

私のように、時間もお金もなく、佐世保駅から徒歩圏内でちらっと見られないかな?という人は行ってみては。


ちなみにこの場所の時点で佐世保駅から徒歩20分くらいです。

 

徒歩20分を「徒歩圏内」と言うかは人によると思うけど・・・。

 

佐世保名物、レモンステーキが食べたい

私の大好きな、「発祥の地」です。レモンステーキ、発祥の地、佐世保
ただし、「発祥の店」は時代屋という所らしく、佐世保駅からはかなりはなれた場所。

 

ネットで検索すると「らんぷ」さんとか「蜂の家」さんとか出てくるけど、ステーキだけあってどこも料金お高め。

 

そして一番の問題、

ぜんぜんお腹すかない。

 

だって16時近く佐世保バーガー食べたんだもの!
さすが佐世保バーガー発祥の店…じゃなくジャンボバーガー発祥の店w


やはりちょっと量が多めだったって事なんでしょう。

 

貧乏人だから、お高いモノなら完璧な状態(腹ペコ)で食べたいんだけどな・・・

という事で、ファミレスで食べちゃいました(^_^)


ネットにはあまり載ってないけど、「牛右衛門」という長崎のチェーン店にもレモンステーキがあるらしい。ファミレスなのでリーズナブル♪

 

というか、レモンステーキ有名店!では4.5件しか紹介されてなくても、Google mapでレモンステーキ検索したらめちゃめちゃでてくるからね。
佐世保市内なら、結構どのお店にもあるメニューなのかな。

 

<牛右衛門 四ケ町店>

f:id:miru2log:20210714213931j:plain

アーケード内にあるし、近い♪

となりのテーブルには男女の2人組がいて、女性がすっごくしゃべるのよー。(マスク無しで・・・)


しゃべってる内容は職場のウワサ話?なんだけど、方言がかわいい!

 

リアル律子ちゃんじゃん!(≧▽≦)

ああー私、「坂道のアポロン」の世界にいるーーー!
って感動しました。

 

律子ちゃん役の声優、南里侑香さんは佐世保の出身のようです。なるほどねぇー。

 

はい、こちらがレモンステーキ

f:id:miru2log:20210714214306j:plain
レモンステーキ 1080円(税別)と、
オニオンスープセット 230円(税別)なり。安い。

 

味はまあ…普通かな…。
味の好みの問題なのか、ファミレスクオリティのせいかは不明…。

 

翌日、250トンクレーンがばっちり見えました。

レモンステーキ後、宿にもどり、翌朝はついに五島列島へー!

さらば、佐世保よ!って船のデッキから佐世保に別れを告げてたら、


フツーに見えましたよね。クレーン。

 

f:id:miru2log:20210714214425j:plain

スマホの拡大撮影なのでこれが限界。

おいー。ほんのちょっと、頭の部分しか見えないクレーンを見にSSKバイパス歩かなくても良かったんじゃないかー。

観光案内の職員さーーん!!

 

追加情報。
佐世保←→五島間の船に乗る方は、船から250トンクレーン、見えます!

 

 

※こちらの記事の情報は2021年4月時点のものです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ