ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

個人的な家電ニュースあれこれ。Lenovoとマッサージガンとついでに機種変

つーいーにー!新PCを買って快適なミルミルです。こんにちは。電源ONしてからの立ち上がりが雲泥の差です!


旧PCは電源入れて15分は待ってたし、アプリを開くためダブルクリックしたらとりあえずスマホで動画見よう…という位のんびりだったんです…(T_T)

ノートPCの平均寿命5年って

私が今回購入するにあたっての条件は、

 

・ノートである事
・できればまっ黒や白じゃない(シルバーとか)
・撮った写真の色がちゃんと表示される
・Officeは不要
・高くない!事

 

こんな感じ。大きさはどんなでも可。大きい方が材料費かかるっていうなら小さくていいし、小さくするための技術で高くなるってなら大きくてOK。

 

あと、一眼レフとか興味ないのですが写真は好きなので、撮った写真がフツーに、正しく表示されるパソコンが欲しかったんです!

 

かわいいカメラ達… ↓

なぜ2つもあるのかはこちら↓

miru2.hatenablog.jp


カメラの写真をPCに取り込むと、「なんか全体的に青い…?」とか色が違っている時ないでしょうか?以前使っていたヤツがそうだったんですよねー。

 

写真をブログに載せる時、どの程度青みを修正すれば標準なのか、はたまたやりすぎなのかがわからん…!と思っていたので、今回は極力正しい色を表示してもらえるよう「色域」だの「RGB100%」だのを調べたりしながら商品を探しました。

 

普通のモニターは色域が狭いので、本物の色とはちょっと違う色に置き換わって表現されるようです。
ですが!色域の高いものを探すと、お店の方にゲーミングパソコンとかを紹介されちゃうんですよねー。

 

別に、マジにゲームやらんし。
YouTuberとか目指してないし。
カメラも趣味の範囲だし。

 

ゲーミングPCって入門編みたいなヤツでも15万円とかするのよ。
でもノートの寿命って5年くらいらしい。

 

5年ごとに15万かかるの?コスパ悪すぎじゃね??

 

て事で、Lenovoさんにメール相談とかして、最終的に決定したのがこちら!

 


Lenovo Yoga Slim 770i Pro です!
税込 ¥113,092 なり。

 

安いPCを買おうとすると、まぁだいたいDELLとかHPとかLenovoが出てきますわよね….。Lenovoかぁーと思いつつ、安さには勝てず、こちらに決定。

 

古い方の dynabook AZ45/G は15.6型だったので、比較すると小さい。

 

 

でも、モニターの縦の長さはあまり変わらんのよね。

 

 

 

んで、薄い!
こここれは…!モバイルできる重さじゃないか!(しないけど)

 

あと、Lenovo の一番の懸念点だった、キーボード。
職場のPCが Lenovoで、Ctrl と Fn の位置が逆なのです!!!!

 

コピペしてるつもりで Fn + C を押してて、コピペ出来てない…!っていうのが頻発して効率悪いったら…。(設定で Ctrl キーと Fn キーを変更するのもなぜか禁止だった…)
慣れるまで大変でした。

 

今回購入したのはその辺チェック済み!ちゃんと左はしが Ctrl キーでございます!

 

 

PCも新しくなり!
これでブログの更新頻度もあがるぞー!…とはなりませんが、写真加工するのが楽しいです!

 

スマホも機種変しました

これは別に最近ではないですが、スマホを機種変しましたー。
ずっと、2年ごとに「UQモバイル」と「ワイモバ」を行ったり来たりしてたんですよね。

 

で、ずっと使っていたUQの機種、「Galaxy A41 」がヤバい…
バッテリーがもたなすぎる。早く機種変したいけど…って思っていたら

バイトの先輩に「今、2年縛りってなくなったよ」って言われてすぐ新機種買いに行きました。

 

ニュース知らなすぎて2年たつの待ってました。はい。

 

で、Galaxy A53 を購入!

 

 

スマホケースは手帳派です。
モバイルSuicaだし、今やスマホ1つあればお出かけできるのだけど、図書館カードだけは!アプリ化されていないので持ち歩く必要があるのです…。

 

今って10円とかで機種変できるんですね。知らんかった。

しかも、お店の人曰く「安く買うために乗り換えして半年くらいで元のキャリアにもどる事は普通です」と。

(でもせめて3ヶ月~半年はそのキャリア使ってほしいと言ってました)

 

UQから10円の機種で乗り換えるには、その時は確か、

auGoogle Pixelandroid oneだったかな…) もしくは、

ドコモの Galaxy の2択。

 

アメリカ(Google)か韓国(Samsung)って言われたら、どちらかといえばアメリカを応援したいじゃん?という個人的な好みで au にしたかったのですが、次回の機種変更(乗り換え)の際、また10円とかのやっすい機種を購入しつつUQに戻るためには、auだとダメとの事です。

 

auUQは仲間だから「乗り換えてくれてありがとう!お礼に機種10円にするよ!」とはならないようです。

 

なので、最終的にはドコモにしました。

ahamoって月に¥2,970/20GB なんですね。ぜったい 20GB 使い切らんて…
10GB で¥1,970 のプランとかあればいいのにな。

 

イヤホンとヘッドホン

スマホを機種変したら、なんとイヤホンジャックがなくなっていたよ!泣

ワイヤレスのイヤホンは持っているのだけど、結局苦手でほとんど使っていないのよね…。
使用してるのはこんなのですが、↓

私は耳からポロポロ落ちてしまうのです。
あと、

イヤホン自体を充電するのがもう面倒くさい。

 

で、結局は有線インナーイヤーに落ち着きました。

 

 

なのにー!新スマホで使用するには変換するものが必要だと?!
しかも、変換アダプタは、機種によってはうまく作動しないだと?!

もぉー。
インナーイヤーがそもそも少数派(9割カナル式)なのに、さらにusb-c なんて家電量販店にないって。

 

スマホからどんどんイヤホンジャックなくなっているなら、イヤホンも usb-c なヤツを普及させてくれよ!

…って言ったら、職場の人に「みんなワイヤレスだから関係ないんじゃない?」って言われました。ごもっとも。

 

結局こちらを購入。

 


差し込む部分がL字型だったので、変換アダプタをつけたら収納しにくくなった。次壊れたらL字型じゃなくストレートだなー。


お店で変換アダプタ購入する時、このスマホで作動しますか?ってちゃんと調べてもらって購入しました!

 

ちなみに家で使用しているヘッドフォン、耳の部分が一度はずれて直したのですが、どこかが割れてしまったのか、カラカラ音がします。が、まだ使える。

 

 

離島に嫁いでいった元同居人が残していってくれたもの。
長持ちしてくれ…!

 

ついにマッサージガンー!!

最近、肩こりを自覚してます!
バックパッカーしてた時の40リットルのリュックとか、今思うと良くやってたわぁ。

今は街歩き用のリュックでも半日くらいで肩こり → 頭痛になるのです…。

 

※一番左が街歩き用

 

肩が凝っているというのがどういう事か良くわからなかったけど、ツボ押し的なものが気持ちいいので凝っているのでしょう。

 

肩甲骨まわりを刺激するのが気持ちイイのですが、体が硬くてねぇ。

そして独り身。

「もっと左お願い~」とかやってもらえる相手がいないので、アタッチメントのアームつきが条件。となると、以下の3つ。

 

①モノルルド リリースガン + アーム
②MYTREX REBIVE MINI  +アーム
③MYTREX REBIVE MINI XS +アーム

 

 

 

うちは賃貸で、隣の方がちょっと危険な感じに音に敏感なため、操作音がうるさいのは不可。

で、口コミ見たり、家電量販店で音をチェックしたりして、②を購入~!

 

 

だがしかし!こんな立派なケースいる?
大きさ比較のために、シャープペン。

 

 

一応巾着もついてるので、めっきりこちらで保管してます。

 

 

「このケース無かったら1,000円安くなるでしょ」

ってみんなが思ってるはずだ…。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ