ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

失くし物が多いっ。

f:id:miru2log:20200917193708j:plain

自分の失くし物歴を見て、ちょっと引きました…。

虫歯の部分をインプラントにするかブリッジにするか部分入れ歯にするか選択をせまられているミルミルです。こんにちは。

 
遺失物届けなんて何度出しただろう。
 
どうやら注意力散漫なようです。
何かに夢中になると、それ以外がおろそかになるという。
 
ていうか!そんなに色々な事に同時に気を配っている人ってすごすぎない?
わたし、電車で小説読んでて、降りる駅を通り越した事なんどもあるし。
 
職場で冷蔵庫が半開きになっていたら、
「たぶんミルミルさんだよ」
とか、廊下にマフラーが落ちてたら
「どうせミルミルさんのじゃない?」
ってなる始末。
 
しかも「私じゃないよ!」とは言えないという、残念さ。
だって冷蔵庫半開きって認識してたら閉めるよ!
認識してない→扉が閉まるまで見届けていない という事なのだろう…。自分よ!
 
本日は、そんな欠陥があるかもしれん私の失くし物の話。
これを読んであるあるだよ!と言ってくれる仲間よ!
何かすごい改善方法があったら教えてほしい…。
 

家のカギが見つからない時

f:id:miru2log:20200917073134j:plain

あるあるー!
 
朝、仕事に行こうとしたらカギがない!
戸締りできない!って時。
 
昨日のコートのポケット?
昨日使ったカバン?
 
このままカギを探していると遅刻してしまう…。
どうする?泥棒が入らない事を祈って、カギをかけずに出発する?
 
出発する所をどこかの住人が偶然見ていて、「あいつ戸締りせずに出ていきよった!侵入できる!」って思われたらどうしよう。
 
中に人がいるように、「いってきまーす」とか言う?
いやどう見てもひとり暮らし物件だよ。
 
で、私的にとった秘策は、
 
カギを手に持ってる風、
カギを閉めるパントマイム。
 
遠くから見てるかもしれない人への対策ね!
遠くからだからカギなんて見えてないはず!どうしても見つからなければこんな方法もあるよっ!
 
ちなみに、世の中の人はカギの定位置があるようだ(←遅い)
という事で置き場を作ったらかなり改善されました。
 

f:id:miru2log:20200917073306j:plain

壁に画びょうを刺しただけ。
帰ってきてすぐ探す、照明のスイッチの近くです。
パントマイムより断然こっちがおススメですw
 

携帯電話をなくした時

あるあるー!
幸いにもスマートフォンは失くした事がないけど、PHSも携帯電話もなくした事あります。
1度は地方に仕事で行った時、お手洗いに置いてきたっぽく、あとから施設に電話したけど見つかりませんでした。ガクー。
 
2度めは確か、
 
1.子供が拾って、子供から母親へ
2.その母親が、携帯電話の最後の着信履歴の人(私の友達Aさん)にTEL
3.友達Aさんが、その時の私の彼氏さんにTEL
4.彼氏さんが、ルームシェアしてた私の友達BさんにTEL
 
…という方法で私の所に連絡が来ました。
ほんと、拾ってくれた優しい人と友達には感謝です。
 
幸い良い人に拾われたわけですが、現在スマートフォンは個人情報のカタマリですからね。
 
定期券や電子マネースマートフォンだし。
注意しないとな。
 

タブレットを失くした時

あるあるー!
いや、無いでしょ!どんだけ注意力ないんだYo!
 
まあね、マジ体調悪くてフラフラだったんです。
バックパッカー中、ハンガリーに到着してすぐ、次の国に行くための長距離バスの予約を取るため、みどりの窓口的なところを右往左往。
 
どうやらそこで失くしたっぽい。いやスられた?(記憶にない)
何で何で!アップル製品じゃなくても盗まれるの?!
 

f:id:miru2log:20200917202903j:plain

昔のパッカーさんは足で宿を探したりしたのだろうけど、今時、宿の予約はネット。
バスのチケットや飛行機の予約もネット。
ネット購入する=クレカの情報とかが入っているのよ!
 
もちろんメモ帳アプリにパスワードもかけてるけど、暗証番号の類も入っている。
さすがに怖かった…。
 
盗んだ(拾った)ものを使ってくれてもいい!売り飛ばしてくれてもいい!
だからどうか初期化してくれー!って思いました。
 
ちなみにタブレット失くしたの、バックパッカー旅を初めて3週間目くらいだったんですよ…。
 
旅先で地図を見たり予定を立てたりするのにスマホじゃ不便だろうと買ったものなのに、結局その後スマホ1つで旅するっていうね。
 
よく頑張った、私。
よく頑張ってくれた、スマホ
 

財布をなくした時

f:id:miru2log:20200917073710j:plain

あるあるー!
これ、やっかいですよね。銀行のカードとかクレカとか入ってるから。
 
届けは近所の交番ですが、銀行のカードとかは、それはそれで自分で届けなければなりません。
悪い人に拾われる前にストップさせないといけないので。
 
最終的には見つかって交番に取りにいったのですが、銀行に連絡したら、本人確認のため、住所を言ってくださいって言われたんです。
 
実はわたくし引越し好きで、東京出てきてから5回引越してるのですよ。
で、現住所じゃなくカードに登録してある住所を言わされる事に。
 
いや、覚えてねぇよ!
 
三鷹…いや、荒川…?」
『違います』
「あ、練馬区…大泉…じゃないなら中村…」
『はい』
「1丁目…」
『…』
「2丁目…」
 
 
 
クイズかよ!
(どうにか信用してもらえました)
 

図書館の本を失くした時

あるあるー!
いやこれは1回しかない!
 
まあ、弁償するわけですけど。
図書館によるかもしれないのだけど、別に古本でもいいですよって言ってもらえてラッキー☆
だって、本買うお金がおしいから借りてるわけよね!
ありがたい。
 
その時借りてたのは、アガサクリスティ。
 
 
有名な本で良かった…!
BOOKOFFで100円で購入。こちらでお許しいただけました。
 
ちなみに失くしたのではなく汚してしまって返却できなくなった事があります。
借りてたのはるるぶ
 
こちらは、
数年前発行のやつを借りたのに、最新号で返却。
 
すごい損した気分だ…!
 
古い情報で旅したのに、結局最新刊の新品の値段払うんかーい。
 

クレジットカードを失くした時

f:id:miru2log:20200917192902j:plain

あるあるー!
 
マルイのカードなんですがね。
海外へ行く時と10%オフの時以外は、持ち歩かず家に保管しているのです。
 
ある日ふと「無い…え…いつから無いんだ…??」ってなって、マルイのカウンターに行きました。
 
マルイのカードのサービスカウンターって、すっっっごく丁寧だし優しい。
私的に高評価!
 
で、誰かに拾われて買い物されてたらどうしよう!と確認してもらったら、何と
「ここ半年くらい使用履歴はございません」
とな!
 
逆にはずかしい。
 
つまりは、誰かに拾われる感じに失くしたのではなく、私の家のどこかで迷子になっているという事。
「さらに見つからなければまた来ます…」と言って引き返しました。
 
そしたらね!普段使わないカバンにありましたよ!
イベント関係のバイトをしてまして、その仕事で良く使うカバンに入っていたのだけど、めっきりその仕事がなかったので忘れておりました。
 
思いつく所は探したんだよ!と思っても、このカバンが思いつないわけですよね。
どうすりゃいいんだ。
 

カメラを失くした時

あるあるー!
いや、さすがに無いよ!そんなもの失くさないよ!
 
すっっっごくお気に入りの可愛いカメラだったのに、ない!
もうすぐ旅に出るのに、ない!
どーーーーしても、ない!
 
本当に気に入ったものじゃないと買いたくないこの私が新しい物を買うのは大変。
 
1代目は、すっごく好みの色だったの!黒じゃなく濃いグレー、シルバーじゃなくちょっとゴールドがかった色、ほんっとーに可愛いかったのですよ。そして小さい。
 
RICOH R10です。LOVE!
 
どうにか似た子をさがしたら、Canon G9Xになりました。
 
別に1~2万円のものでもいいと思っていたのに、5万円くらいして、ネット上で「高級コンデジの最高峰」とか言われてました…。
 
ま、可愛いからこの先たくさん使うでしょうv
 
1代目と2代目の差 ↓

f:id:miru2log:20200917193708j:plain

上が2代目ね。大きさがほぼ変わらない。見事。
デザインはもちろん前のが良いけど、頑張って使いこなそう。
 
ちなみにこちら、
 
 
1代目見つかりました。
 
 
リビングの、インターフォンのスピーカー?にストラップがかかってました。
エプロンもかけてたのですが、それにちょうどすっぽり隠されて。
 
f:id:miru2log:20200917194037j:plain
f:id:miru2log:20200917194049j:plain
お前、そんな所に・・・!涙
 
普段置くところは全部さがしたよ!って思っても、なんとなく思いついて普段置かない所に置いたって事でしょう。
そして、
 
どんだけエプロン使ってなかったんだ、自分よ…
 

おまけ・失くし物のおまじない

 どうやら「はさみさん」が有名なようですね。(初めて知った)
私は昔、股の間から顔をのぞかせて「まためがね」って言うと見つかるって聞いたのですが、ネット上ではみつからない。
いったい誰に教わったのか、謎。
 
現在リアルタイムの失くし物は、
 
 
ボトルのキャップが見つかりません。
ネットで検索したけど、キャップだけでは売ってませんでした。
 
来月プチ登山に行くから使いたいんだけどな。
 
つか、キャップだけ無いってどういう事だよ…
 
↓ クリックされたら嬉しいヤツ ♪
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ