ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

ドラマ&アニメのレポート<2022年1月~>後編 続きと私的ランキング。

f:id:miru2log:20220227124335j:plain

続きモノで、最後まで描いてないものがいくつもあって困っているミルミルです、こんにちは。いや書けよ。

まあ、特に待ち望んでる人もいないでしょう。書きたい気分の時に書くスタンスです。

(↑ はお気に入り、太田朋さんのマグカップ。形が理想的すぎる!)

 

そんな私が「気分」になったので、すぐさま続きでございますよ!週の後半8作品、どうぞ!

あ、前編(週の前半に放送してる作品について)はこちら。

miru2.hatenablog.jp

ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○ (ドラマ)

ゴシップ誌(のweb版)編集部が、PVをかせぐぞぉー!って頑張る(そんな一丸となってる感じじゃないけど)お話です。

続きが気になる!とはならないけど、毎回たのしく見られるかな。

 


溝端淳平のクールなカンジに最初は慣れなかったわぁー。

『BOSS』とか『天国と地獄〜サイコな2人〜』のイメージが強くて、頼りない部下をやらせたらピカイチ!みたいに思ってたので。(フツーにカッコイイ役も演ってるのかもしれないけど)


彼は何ていうか、「国民のおもちゃ」とか「国民の妹」的にいうならば、
国民の後輩 とか 国民の部下

でしょうか。

 

あ、あと寛一郎さんね。すごい存在感ある顔面だわ…って思ったら佐藤浩市の息子なのね。血ってすげぇ…。

 

ケイ×ヤク -あぶない相棒- (ドラマ)

公安捜査官さんとヤクザの若頭さんが手を組んで、事件を探る?お話。

 

これは、「ヤンキー君と白杖ガール」で好きだった鈴木伸之が出ていたので見てみた。この人、LDHの人だったのね。LDH系ってちょっと苦手なのだけど、黒髪でスーツで公安で…ってそりゃカッコイイだろが!

 


あと!私の大好きな板尾創路さんが出ております!総理大臣役って!( *´艸`)

大杉漣とか、遠藤憲一とか、木村拓哉とか、様々な人が総理大臣やってますけど、板尾さんも勿論良い☆(とは言え板尾さんが獅郎とベッドでいちゃいちゃ?してるのはちょっと笑ってしまった)

 

コントとかはつまり演技なわけで、芸人さんが役者やるのは自然な事ですよね。

私が好きな、芸人兼役者さんは、

飯尾和樹(ずん)

坪倉由幸(我が家)

宮迫博之(旧?雨上がり)

とかですね!ユースケ・サンタマリア…も芸人だと思ってたけど違ってた。まじか。

 

愛しい嘘~優しい闇~ (ドラマ)

こちらにも溝端淳平が!そして、ブランチでMCしてたときは清純派?いい子な感じだった本仮屋ユイカ新川優愛が気の強そうな娘さんの役で出ております。

 

ミステリ好き、とくに「犯人を捜す系で、スプラッタがなくて、ガツガツ戦わなくて」が好みの私にとっては、ライトに「よし、見よう」と思えるドラマ。

 

 

それにしても黒川智花はまた可哀そうな役で…。

もしかして底抜けに明るい役もやってるのかもしれないけど、私は

暴力受けてるとか、病んでるとか

そんな役ばっかり見ている気がするんだが。幸せになって!

 

東京24区(アニメ)

24区(東京湾の人工島)の幼馴染3人組が、死んだはずの友達から電話がかかってきて、事件を解決する、的なお話。

 

 

どうして私が見かける石川界人は、いつもクールな、カッコイイどころの役なんだ…。

「声優と夜あそび」っていうバラエティ番組見てると、ギャグっぽい役の方が魅力的な声な気がするんだけどな。たぶん、私が見てないだけで、どこかで演ってるのでしょう。いつか見られますように。

 

ところで東京都が24区になるなら、どの市町村がふさわしい?的なものをたまにネットで見かけますよね。

 

私は町田市に投票してみましが、そのサイトの結果はダントツで武蔵野市でした。私は現在市民で、区民になりたいとかは全然興味ないけど、有料ごみ袋じゃなくなるなら魅力的かもなぁ。

 

ちなみに昔、友達が市民から区民になって、「電話番号が東京03になったよ!」と喜んでおりましたが、スマホのみが珍しくなくなった現在では、そういうのはもう

「今は昔」ですね…。(遠い目)

 

逃亡医F (ドラマ)

恋人を殺した殺人の容疑(無実)で追われ、会う人会う人を助けながら逃亡する天才外科医のお話。(原作漫画しか、参考商品がみつからず)

 

 

松岡昌宏が、ちょっと苦手なんだなぁ…。なんかウルサイ感じがするというか。

さっき、LDHが苦手って書いたけど、ワイルド系がダメなのかもしれん。あ、いや、長瀬智也とか斎藤工とかキライじゃない。

なんか、松岡昌宏、すまん。

 

あ、第一話で、森七菜ちゃんの腕がガッツリ切断されるんですよ。事故で。主人公が処置するんですが。

で、第二話で、森七菜は病院を抜け出して主人公を追いかけてくるんですけど、マジか?!((((;゚Д゚))))アワワ ってなった。

 

一応固定するように、腕はつっているのだけど、そんなに動いて大丈夫なの?あれから何日たった設定?!ってヒヤヒヤした。

医学ってすげぇ…ていうか、森七菜の治癒力すげぇ。

 

鹿楓堂よついろ日和 (ドラマ)

和服の青年たち4人が、仲良く喫茶店を経営している、ほんわか、ちょっといい話、なドラマ。

最初はアニメで知って、原作の漫画も読みました。ほんと好き!この店に行きたい…!

 

キャスティングがですね、よくぞ見つけてきた、ぐれ役!佐伯大地くんというらしい。

原作漫画はこんな感じ。右端がぐれ君。

で、こちら(左)がドラマのぐれ君。

うーん。再現率よ!

 

ぐれ君も一見ワイルドなオラオラLDH系に見えなくもないのですが、いいんです。なぜなら、バリスタでアヒルボート同好会の会長って役どころだから…。

 

椿くん役もカワイイ。京水くん役も文句はない。ただね、ときたか君の役が、髪型がイマイチすぎて、長髪だった時の小室圭さんに見えてしまうんだな。

 

ぜったい本人のせいじゃないよ!だって役者本人を画像検索するとフツーに格好いいし。やはり2次元の長髪キャラをリアルにするのは難しいんだな…。

 

リーマンズクラブ (アニメ)

社会人バドミントンチームのお話。スポーツもの枠(女子向け?)です。


バレーとか水泳とか、テニスや弓道、駅伝、体操、フィギュアスケート、自転車…と色々な作品を見てきましたが(テニスは「王子様」の方じゃなく「星合の空」です)、今度はバドミントン。

 

 

昔の作品は野球かサッカー、バスケ…って感じでしたが、近年はサーフィン、カバディなど、ネタが尽きてきた 幅広く様々なスポーツが作品化されてますね。

 

大抵のスポーツものは学生が主役ですが、こちらは社会人。「体操ザムライ」も大人の話でしたが、日本代表選手クラスの話でした。

対して「リーマンズクラブ」はサラリーマンとして働いてるシーンもあります。こうしてスポーツを続けている人も全国に沢山いるのよね。

 

ちなみに「スポーツアニメ」で検索すると、よくちはやふるが出てくるんですが、競技かるたってスポーツくくりなんだな。

 

真犯人フラグ (ドラマ)

昨年末から続けての2クール目。

 

 

小公女セーラをいじめている奴らがぎゃふんというシーンを夢見て、セーラがつらい思いをしてるシーンを見続ける…みたいに、いつか西島秀俊がむくわれる日を夢見て視聴し続けてる。

ただ、勝手に言いたい事言ってた一般人(ツイッター民とか)がぎゃふんと言うシーンなんて無いんだろうなぁ。

 

てゆうか、「あなたの番です」では、

残念な真犯人にこっちがぎゃふんと言ってしまったので、

頼むから…!頼むから芳根京子だけはやめてくれ…!と思いながら毎週見てます。

 

一星くん(23歳設定)がカッコ良すぎるんだが、光莉(16)と付き合ってるのは、ちょっと引いたわ…。

7歳差といっても32歳と25歳なら気にならないのだけど、高校生ってのはちょっとなぁ…。

 

いやでも起業家であの優しさと顔だったら、自分が16だったら好きになるわ。とりあえず、プラトニックである事を信じてる。一星、そこはどうか!

 

今期のドラマ&アニメまとめ

続きが気になる!最後まで見る!ランキング

1位 真犯人フラグ

→ 配信期間1週間あるのに、配信スタート翌日に見ちゃうかんじ。

 

一応どうなるのかが気になる ランキング

1位 愛しい嘘~優しい闇~
2位 逃亡医F

→ どう解決するのかはとりあえず気になる。1話見逃したら分からなくなりそう。

 

すごく続きが気になるほどじゃないけど続く限り見続ける ランキング

1位 佐々木と宮野
2位 ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
3位 ミステリと言う勿れ
4位 時光代理人

→ 続き続き!とかじゃない、楽しいTVタイム。

 

もうずっと続いてほしい ランキング

1位 鹿楓堂よついろ日和

→ 癒しと、サザエさんのような安心感。ホントはアニメの方がいいんですけどね。

 

主題歌・OP・EDが好み ランキング

1位 進撃の巨人/ヒグチアイ「悪魔の子」
2位 ミステリと言う勿れ/King Gnu「カメレオン」
3位 殺し愛/増田俊樹「Midnight Dancer」

→ でもエレンの笑顔に違和感あるんだよなぁ。あと、時光代理人のOP好きなんですが、ダンスしてる映像が抵抗ある…。東京24区のスピード感あるOP映像が好き。

→ つまり、曲も映像も好みドンピシャ!は難しい。


…はいっ。2022年1月のTV番組のまとめは、こんな感じでしょうか?

願わくば、それぞれのラストが「はぁー?」って終わり方をしませんように。

テレビっ子の願い。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ