ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

【台湾・台北】iPASSが使える所マップ!を作ってみたのでどうぞ。

花粉に苦しむミルミルです。こんにちは。来月ついに台湾に行くぞ!と計画中ですが、その台湾で使えるSuica的なヤツ「iPASS」が使える所をMAP化してみました~。いつもにまして読む人限定されるやつですね。。。ではどうぞ。

みんなiPASSが使えなくてさまよっている?

いま台湾旅行で、到着時の空港にて抽選に当たると5,000元をもらえる!らしい。そんでこれがなかなかの確率であたるようです。色々なサイトやYouTuberが紹介しているので、詳しくはそちらをどうぞ。

 

5,000元というと、日本円に換算するとなんと23,000円!(2024年3月現在)

当たるとそれが交通系ICカードにチャージされた形ででもらえるのですが、台湾のICカードが数種類あり、どれでもらえるかは運のようです。

 

EASY CARD/悠遊カード」は日本でいうSuicaで、「iPASS/一卡通」は地方に強いらしいので日本でいうICOCAみたいな感じなのかな?

「悠遊カード」は有名なお高い小籠包のお店で使えたりするのですがiPASSは使えない。

電車やバスで使うのは15元や30元くらいのようで、地方に行かず台北のみの旅行者が「iPASS」に当たっても

 

「いったいどこで使えるんだよ!」

「結局使い切れなくて帰国した…」

 

となっている様子。それはまずい!という事で地図にまとめてみました。

当選してもいないのにw

うん。もしかして当たるかもしれないじゃん?(切望)

 

iPASS使える場所MAPはこちら!

ちなみにこちらは、一度も台湾に行った事がない人間が自分のために作成したものです。ので、以下ご了承ください。

 

<注意点>

台北の中心地っぽい所のみをまとめています。(地下鉄がごちゃっとしてる所が中心かな?と思ってますが違ってたらすまん)

■7-11とファミマは多すぎたので載せてません。街中で見かけて突撃してください。

■iPASSのサイトに載ってた店名をGoogleマップで検索してるだけなので「同じ店名だけどまったく別の店だよ!」って所が混ざってる可能性もあるかも…。

■確かに対象の店だったとしても、店舗によって使えない所があるようです。iPASSサイトに「使用可能店舗」か「使用不可店舗」だか書いてあるっぽいですが英訳できず 無視しました。

 

iPASSが使える主な所

なんか中国語サイトor英語サイト・パソコンorスマホ表示される店が違う気がするんだが…とりあえずPCの中国語サイトを見て検索しました。

 

地図みて「なんだ、使える所めっちゃあるやーん!」ってお思いのみなさん。とはいえ、結局ほぼスーパーマーケット・ファストフード・タピオカ・タピオカです…。

夜市とかマッサージとかに使えたらステキなんですがね。

あ、でもなんと、国立故宮博物院で使える様子。うれしい♪

 

それと、iPASSの使用は1回1,000元まで1日3,000元までらしいので「最終日に空港でブランド物買うのに5,000元つかうぜ!」は出来ません。ご利用は計画的に☆

なんか中国語サイトor英語サイト・パソコンorスマホで表示される店が違う気がするんだが…とりあえず主なチェーン店を以下にまとめました。

 

<ショッピング>

セブンイレブン
ファミリーマート
MUJI POCKET(無印の自販機?)
・萊爾富 Hi-Life(コンビニ)
・台糖蜜鄰(スーパーマーケット)
・PX MART 全聯福利中心(スーパーマーケット)
・屈臣氏(ドラッグストア)
光南大批発(ドラッグストア?)
・大樹連鎖薬局(薬屋+処方箋も?)
・小北百貨(日用雑貨)
・新東(お土産やさん)
・微風 ブリーズ・センター(ショッピングモール)
・obal Mall(ショッピングモール)

<カフェ・コーヒー>

・丹堤咖啡 Dante Coffee
・卡啡那 Caffaina
・歐客佬咖啡農場

<お茶・タピオカドリンク系>

店によってはテイクアウト専門?イートインできる店もあるっぽい。

・水巷茶弄
・珍煮丹
・布莱恩紅茶
・貢茶
・TrueWin初韻
・50嵐
・円石禅飲
・CoCo都可
・UNOCHA
・大苑子
・万波島嶼紅茶

<レストラン・ファストフード>

マクドナルド
モスバーガー
バーガーキング
・サブウェイ
・弘爺漢堡(朝食レストラン?)
・翰林茶館
・台鉄弁当本舗(台鐵鐵路便當)…駅弁やさん?
・正忠排骨飯
丸亀製麺
・三商巧福
・鮮五丼

<デパート・ショッピングモール>

・昇恒昌(免税店?)
・ブリーズ・センター 

 

まとめ

別に当選したわけでもなく、時給も発生しないのに何やってんだ…と思いつつ、でももうやめられないよー!って思いながら達成感のために作成してました。

とりあえずどんなもんかが分かったので良しとしよう。

 

当選人数は、去年8ヶ月に比べて今年1年は10万人も減らす予定らしい。残念。こんだけやっといてハズれたら笑ってくださいw

 

このMAPを参考にして行ったけど使えなかったじゃねーか!っていう方々、お怒りだけではなく情報をDMしてくれる奇特な方がいたら一応MAPは更新する予定です。

いやわざわざ連絡しないと思うけど。むしろ来すぎたらこえぇー((((;゚Д゚))))ガクブル

 

 

 

 

旅行・観光ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ