ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】長崎まとめ!交通・観光・宿泊・風景印・聖地

docomoの通信がイマイチで困っているミルミルです。こんにちは。
何か最近遅いよー!と思ったらtwetterで皆さんがつぶやいていたので私だけじゃないんですね。

先日お店でdポイントつけてもらおうとしたけど起動しなくて、待っている人もいるので諦めました。がっくし。

 

さて、本日でラスト!長崎旅のまとめです。

長崎旅の交通

成田 ←→ 長崎間の飛行機

Peach使用。片道¥3,890 に、空港使用料とか込みの往復で、
TOTAL ¥9,880 なり。

 

Peachはいくつか運賃タイプがあり、手数料なし、もしくはありで払い戻しができるようですが、私はもちろん、一番安いシンプルピーチ。(つまり、払い戻し不可)

何事もなくてよかった…。

 

長崎空港佐世保

①55分  1700円 (乗合ジャンボタクシー)
②89分  1400円 (西肥バス
③105分 1190円 (バス+電車)

らしい。②の西肥バスを使用したけど、バス+電車のほうが楽しそう~。

 

佐世保 → 五島(有川港)のフェリー

コチラ!

 

島内のレンタサイクル

新上五島町観光物産協会でお借りしました。

3時間 800円。

 

五島 → 長崎への高速船

↓ コチラ!

疲労で爆睡してましたが、つまりは乗り心地快適だったという事かと。

 

長崎駅長崎空港の高速バス

金額のメモとかは残っていないのだけど、長崎駅の向かいにある高速バスターミナルから出発しました。

 

長崎旅の宿泊

クレド佐世保

佐世保のゲストハウスです。1泊目はこちらに。
私が宿泊した時は、1泊で ¥2,444 です。

 

私のスペースは、写真左の二段ベッド、下側です。
カトリック三浦町教会の裏側で、朝、窓から教会が見えました。

 

佐世保駅徒歩5分でこの安さ、最高。

リビング?はこんな感じで、2段ベッドの部屋がいくつかある、フツーにお家ですね。
パンフレットや地図が沢山あって、オーナーさんがおすすめのお店とかを教えてくれます。

 

食パンやジャムはフリー。このキッチンを好きに使える感じ!
ゲストハウス~!

 

この手の宿では同室になった子とお話したりするのですが、この日一緒になった子は同じく東京から、しかも同じ中央線の民でした。近っ。
そして宿のオーナーさんも、昔中央線の駅に住んでいたようです。

 

ファーストキャビン長崎

3泊で、合計 ¥5,700 。
カプセルとビジネスホテルの間?のチェーンホテル。色々キレイです!

 

部屋タイプは「ファーストクラスキャビン」と「ビジネスクラスキャビン」の2つがありますが、違いは床エリアがあるか否かでしょうか。

 

私が選択したビジネスクラスキャビンは、常にベッドの上にいる感じ。
快活クラブ(漫画喫茶)の鍵付き完全個室と同じようなもんですが、こちらはちゃんとしたベッド。しかし、鍵はありません。

 

ゲストハウスよりプライベート感はあるけど、トイレとかシャワーとか、その都度靴をはいてシャッター(ドア)閉めて…が面倒くさい。

 

ゲストハウスはもはやオープンだから(しかも日本のゲストハウスは靴脱いでるし)うろうろしやすさ抜群で楽ですね。


シャワーで服脱ぎかけでも、「あ、ヘアゴム忘れたー」ってすぐに取りに行けるし。

 

長崎での聖地巡礼

坂道のアポロン

佐世保が舞台の漫画。アニメ化、実写映画化あり。
作品に出てくる高校、神社、教会、そして坂道など、見られます!

 

ばらかもん

五島列島福江島が舞台。
私は中通島にしか行っていないけど、アニメで主人公たちが海でやいのやいのしてた所を想像しながら、砂浜を楽しみました~。

 

聖女の塔 建築探偵桜井京介の事件簿

作品では、五島列島の架空の島が舞台。
五島列島は152の島からできています)


フェリーでの移動中に「あの島でそんな事が…」って想像してドキドキしましょう!

 

色づく世界の明日から

ストーリーは終わりが若干もやっとするけど、街の描写はステキすぎる。
長崎を実際に歩いた後、もう一度見たら絶対楽しい。

 

絵はがき&風景印コレクション

絵はがき色々

< 三浦町教会 / 佐世保
確か、教会の売店で購入。

 

頭ヶ島天主堂 / 五島 >
教会ではなく、港近くの観光案内所で購入した気がする。

 

大浦天主堂長崎市
長崎の教会群 インフォメーションセンターにて、大浦天主堂の前売り券を購入した時にもらいました。
裏側には「日本の信徒発見150周年記念」とあります。

 

大浦天主堂長崎市
覚えてないけど、大浦天主堂のショップで購入したのかな…

 

< 出嶋阿蘭陀屋舗景 / 長崎市
てがみ屋で購入。「当時の出島を克明に描いた最高の作品」と書いてあります。

 

< 貯炭ベルトコンベアー支柱 / 軍艦島
確か軍艦島ツアーの際、パンフと一緒についてきたヤツ。

 

風景印いろいろ

・長崎小曽根郵便局(佐世保


・有川郵便局(五島)


・長崎中央郵便局(長崎市


です。小曽根郵便局とか記憶がないんだけど、風景印に書いているからにはそうなんでしょう。

 

いちばん〇〇!発祥・唯一・最古・本店など

まじで色々なものが長崎から始まったんだなぁーと思わされる。

ちょっと歩くと
「おやこんな所に発祥の地が…」
といった感じです。

 

佐世保駅
JR最西端の駅

 

ハンバーガーショップ ヒカリ>
佐世保バーガー(ジャンボバーガー)発祥の店

 

BigMan
佐世保バーガー(ベーコンエッグバーガー)発祥の店

 

ジャイアント・カンチレバー・クレーン>
日本で初めて設置された電動クレーン

 

<ビストロ・ボルドー
トルコライス発祥の店

 

四海樓
長崎ちゃんぽん発祥の店。

 

<カステラ>
発祥の店は、福砂屋という所のようです。行けば良かったなー。

 

長崎孔子廟
日本で唯一の本格的中国様式の霊廟

 

<中華街>
日本で最初の中華街は長崎との事。その後、横浜、神戸らしい。

 

<国際電信発祥の地>

 

<ボウリング日本発祥の地>

 

<日本最初の罐詰製造の地>

 

<大浦手天主堂>
現存する、日本最古の教会らしい。

 

<日本最古の装飾噴水(復元)>
長崎公園にあります。

 

<ツル茶ん>
長崎ミルクセーキ発祥の店

 

<旧出島神学校>
現存する日本最古のキリスト教プロテスタント)の神学校。

 

<日本の鉄道発祥の地>

 

<日本で最初のマンション>
軍艦島で1916年に完成した鉄筋コンクリート造の集合住宅、「30号棟」が最初らしい。

 

<日本で最初の気球飛揚の地>

 

日本最初の罐詰製造の地みたいに「あ、そうなんですね…」という感想しか浮かばないところもありますがw

 

もっと沢山、長崎から始まっているものはあるのだけど、私が偶然見つけたもののみ挙げてみました。


さすが、鎖国時代にもかかわらず海外との貿易OKだった場所だけある。恐れ入ったわ。

 

長崎の食べ物コレクション

<1日目>
昼:佐世保バーガー
夜:レモンステーキ

 

<2日目>
朝昼:地獄炊き定食(五島うどん
おやつ:鯨串
おやつ:手作りソフト
夜:トルコライス

 

<3日目>
朝:ハトシ
昼:ぴゅあ焼肉ランチ
夕:ちゃんぽん
おやつ:ミルクセーキ
夜食:ぶたまん・塩サバおにぎり

 

<4日目>
昼:ちゃんぽん
おやつ:カステラ巻
おやつ:桃まん
夜:皿うどん
おやつ:よりより

 

<5日目>
朝:サバサンド
昼:角煮うどん定食

 

長崎の旅 総まとめ

感動したBest3

①汗だくのレンタサイクル、山の上から頭ヶ島天主堂を発見して感動


②五島の海が透明!美しすぎる自然の中1人たたずみ感動


③うぉおー私いまアニメの中にいるわ!の感動 

 

美味しいBest3

皿うどん


ミルクセーキ


五島うどん

 

 

もうね、見るところいっぱいすぎる。

仕事で2ヶ月長崎に転勤とかしたい

もっと見たいし食べたい!ってくらい、見どころ沢山でした。


かなりぎゅうぎゅうに詰め込んだけど、雲仙とか天草とか諦めたしね。

アニメや小説の中にいる幸せもあるけど、やっぱ歴史を感じてステキだった!

 

小学校で自分の土地の歴史を学ぶ!みたいなのがあるけど、長崎とか歴史ある地域の子供たちは覚える事たくさんでしょうなー。

いや、身近なぶん日本史得意なのかな。
「教科書にのってるこの出来事、あそこで起きた事なの?!」って思ったりするのでしょう。すげー。

 

総括 !
長崎は名物・見どころ多すぎる。

楽しい!おすすめです!

 

 

※こちらは2021年4月時点の情報です。

 

 

■長崎旅の過去記事はこちらです!

<準備>

【1】身分証明書がないと飛行機に乗れない? 

【2】下着は洗わないで何回着られるか? 替えは旅先に何枚持っていくのか問題

佐世保

【3】1日目)日本最西端の駅の佐世保バーガーボーイとハンバーガーキッド

【4】1日目)佐世保バーガー発祥の店はヒカリとBig Manどっちなのよ!待て待てブルースカイとか出てきたけど 

【5】1日目)Google検索しても分からない単語「据売り」。誰か教えてー 

【6】1日目)姉妹都市っておもしろい☆って話と、コナン君で証明する「人の印象は8割髪型で決まる」ってやつ

【7】1日目)ジャイアント・カンチレバー・クレーンをちょっと見てみたかっただけなんですが

<五島>

【8】2日目)ついに五島列島へ!佐世保から有川港までの行き方と、五島うどん!

【9】2日目)上五島、レンタサイクルで頭ヶ島天主堂へ。汗だく! 

【10】2日目)有川港から長崎港へ。さよなら五島~! 

長崎市内>

【11】3日目)大浦天主堂の割引チケットをゲットし、ハトシを食べてみる

【12】3日目)長崎孔子廟と大浦天主堂、そして聖地巡礼「色づく世界の明日から」~!

【13】3日目)県庁から無料で長崎の夜景を見る。ミルクセーキに大満足☆

【14】4.5日目)つつついに軍艦島!長崎ちゃんぽん&皿うどん

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ 一人旅ランキング