ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】1日目)佐世保バーガー発祥の店はヒカリとBig Manどっちなのよ!待て待てブルースカイとか出てきたけど

f:id:miru2log:20210614110259j:plain

やっぱ「発祥」「1号店」て魅力的よね?

本記事に関係ないけど、スタバ1号店(シアトル)に行ってみたいミルミルです。

 
さて、待ちに待った食事です!
やはり佐世保バーガーでしょーーー!!

佐世保バーガー「発祥の店」に行きたい

長崎県はさすが、早くから外国の方と交流があっただけに「日本で一番最初の〇〇」「〇〇発祥の地」みたいなものがやたらとあるのです。

長崎が日本で最初なのは、カステラ、ちゃんぽん、トルコライス、とメジャーなものから、
洋風住宅、鉄道、マンション、各種スポーツ色々…など、もっともっとあるんですけどね。

 

やっぱり発祥の店、1号店!に行きたい!
佐世保バーガー発祥の店はどちら?と事前にネットで調べた所、

ハンバーガーショップ ヒカリ」

という所が佐世保バーガー発祥だと書いているサイトがいくつかありました。

ので!まず目指すは

 

ハンバーガーショップ ヒカリ させぼ五番街店 >

です。佐世保駅から徒歩3分。

 

すっごく本店に行きたかったのですが、ちょっと駅からは離れていて、そこまで行くと夕飯が遅くなってしまうし、さすがに腹ペコだったので。

 

まずはお店に向かう。

f:id:miru2log:20210614111717j:plain

< 新みなと暫定公園 >

長崎っぽいぞぉーーー!(でも正式名称で「暫定」なの??)

 

f:id:miru2log:20210614111847j:plain

ハンバーガーショップ ヒカリ させぼ五番街店 >

キターー!


公園を抜けて(?)すぐです。

ここでですね、なんと

 

問題発生。カードは使えるか?

手持ちの現金が少ない。

 

またやってしまった…。
普段の生活では、私ほぼキャッシュレスな人なんですよ。

 

基本はSuica使用、Suicaが使えないならクレジットカード。
まれにランチとかで「現金のみ」って言われた時しか現金使わないんです。

 

ここまでICカードが普及する前から、コンビニでおにぎり1つしか買わなくてもカードで支払う人だったんですよね。

ATMもここ数年使っておりません・・・。
(副業の会社が現金手渡しなので、タンス貯金みたいになっていて事足りている)

 

なので、財布の中を確認してこなくて現金所持金27,000円くらい。

ぜっっっったい5日間でそんなに現金使わないよね?!って思いながら不安でいっぱい。


宿代とか船とか入場料とか、カード使える?(((;゚Д゚)))

万が一があったらカードでキャッシングか…うう。

 

極力現金を節約するという使命が追加され、ドキドキしながらとりあえずスペシャルバーガーとポテトMを注文。

 

ミルミル:「…Suica使えますか?」

 

店員さん:「使えません」

 

ミ:「クレジットカードは…」

 

店:「あーエポスカードのみ使えるんですけど…」

 

 

ミ ラ ク ル

 

そんなの持ってませんよねぇー的な言い方だったけど、
まさしく私、持ってるよ!!

 

エポスすげぇ。

普段持ち歩かないのに空港ラウンジ使うためだけに持ってきたカードがここでまた求められるとは。
長崎にマルイ無いから県民の所持率は低いだろうに、エポスやるな!

 

やっとありついた佐世保バーガー

f:id:miru2log:20210614112610j:plain

スベシャルバーガー680円、フライドポテト210円。

美味い!幸せー♪

 

佐世保バーガーって何なんだよ!

ところでその日のに夕方、宿にチェックインした時佐世保の案内マップとかいただいて、オーナーさんが結構詳しく観光案内してくれたんです。色々書き込みもしてくれる。
で、佐世保バーガーマップもくれまして。

 

オーナーさん:「ここが、佐世保バーガー発祥の店ね。BigMan

 

f:id:miru2log:20210614110259j:plain

 ミルミル:「えっ」

 

発祥の店は、ハンバーガーショップ ヒカリ」でなくてBigManですか?

ネットにはヒカリが発祥って書いてあったじゃん!

 

でも確かにマップのBigManには「発祥店のこだわり」って書いてあるけど、ヒカリには「発祥」とか書いてない。


後日よく調べると、

ハンバーガーショップ ヒカリは、
「ジャンボバーガー発祥の店」という事らしい。

で、BigManは、
「ベーコンエッグバーガーの発祥の店」との事。

 

いや待って待って。
じゃ、佐世保バーガーの定義はなんなんだ。

 

Wikipediaによると、「注文に応じて」「手作り」して「佐世保市内」で提供されるもの、という事みたい。
ちなみに市や旅行業界の人が審査する、「佐世保バーガー認定制度」もある様子。

 

しかも、さらにさらに調べるとブルースカイという店が発祥だと書いてあるサイトもある。なーーにぃーー?!。

 

そしてブルースカイさんは佐世保バーガー認定店」ではないらしい。

 

 

もう訳がわからないよ・・・!

(´Д⊂ヽ

 


佐世保バーガーってのはそもそも、米軍関係の人にハンバーガーのレシピを教わり店に出すようになった、というのがスタートみたいです。

 

その、最初に提供したお店がブルースカイさんっぽい。

佐世保バーガー認定店の基準には色々項目があるようなので、何か基準に満たないものがあったんですかね。


でもそんな事より、「初めてハンバーガーを提供した店」でも食べてみたかったなー。

 

ハンバーガー発祥まとめ

■ブルースカイ

佐世保バーガー発祥の店


ハンバーガーショップ ヒカリ

ジャンボバーガー発祥の店


BigMan

ベーコンエッグバーガー発祥の店

 

って事でしょうかね。

ちなみにこちらが、ヒカリのハンバーガーです☆

f:id:miru2log:20210614113814j:plain


あ、佐世保バーガーマップのPDFは
「させぼ・おぢかの観光情報サイト 海風の国
でダウンロードする事ができます。

 

余談:佐世保のスズメに気をつけろ!

ハンバーガーショップヒカリではテイクアウトで注文しました。
せっかくなら店内じゃなく海を見ながら食べたい。

f:id:miru2log:20210614113919j:plain
この景色を見ながら長崎最初の食事!
近くのTSUTAYAの前のベンチにて。最高ー☆

 

でですね、足元にスズメが数羽、やってきました。

ちょっと恐々、でも「少しおこぼれがあると嬉しいなー」的な。

…感じだったらカワイイんですけど。

 

けっっこうグイグイくるな (-_-;)

 

だって足元でチュンチュン言ってうろうろしてるなら、ちょっとパンくず落としてあげようかな?って思うけど、

目の高さまで飛んできて、


「ここにいますけど?」(゚∀゚)

 

っていうすごい主張。

怖っ!!


思わず「わーっ」って声が出た。だってもう、江ノ島で食べ物を強奪するトンビを思い出すアグレッシブさ。

 

さすがに強奪されはしなかったし、もらえないって判断したのかちょっと離れた所で遊び始めた?けど、かなり人に慣れてますね。

 

ホントに君たちスズメか?!
九州すげー。

 

あの辺りでお食事される方はお気を付けください。

 

 

※こちらの記事の情報は2021年4月時点のものです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ