ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】1日目)日本最西端の駅の佐世保バーガーボーイとハンバーガーキッド

久しぶりすぎる旅に涙がでそう。この日のために、緊急事態宣言があけてもなお、友達と会うのとかガマンした…(´Д⊂ヽ

毎日何かしらのチョコを食べてしまうミルミルです。こんにちは。
長崎旅編③、やっと出発できるー。

空港では展望デッキとラウンジに行きたい

はい、今回のチケットは

10:30 成田発
 ↓
12:45 長崎着

です。Peachの成田空港のページを確認すると、出発の30分前までにはチェックインせよとの事ですので、遅くても10時までにチェックイン。

※ちなみに空港によって「何分前まで」ってのが違うようなので注意。羽田の場合は出発の150分~50分前までとか書いてありました。

ところで、安い私のチケットで機内に持ち込める手荷物は、2つまで、合計7kgまで。

現在の自分の荷物が何kgなのかがまっっっったく分からなくて(体重計とか無いし)万が一、7kg以上だった場合は出発50分前までに預けなければならない。

なので最終リミットは

30分前までにチェックイン ではなく
50分前までにチェックイン みたいに考えねばならんという事。

まあ私、なんなら1時間半以上前までに到着して空港内でだらだら過ごす人なので。
(なんせウチの最寄路線はいつ遅延・運転見合わせになるか分からんのよ)

ちなみに東京駅→成田空港のエアポートバスは現在予約不要らしく、東京駅でチケットを購入しバス停にならびました。

何だよそこそこお客さんいるじゃん…!

到着しひとまず手荷物の重さをはかり問題なかったので、展望デッキにてコンビニで買ったおにぎりを食べる。

国際線がガツガツ飛んでれば、離着陸を見るのが楽しいんだけどなー。

あと、とくに時間がありあまってるわけじゃないのにエポスカード(マルイのクレジットカード・ゴールド・年会費無料)を使用し無駄にラウンジで休憩する。

ラウンジって昔は敷居が高いと思ってたけど、クレカの特典で入れたりするんですよね。
一緒に博多旅行した友達も年会費無料のゴールドカードでラウンジ使用してました。

「クレカのせいで世界の空港ラウンジは、実際は汚いバックパッカーばかり…」みたいなのをどこかで読んだことあります。
(当人はスタイリッシュにラウンジを使用してたビジネスマンか何かだったのかしらね)

ちなみに世界一周に出るバックパッカーは、たいてい出発前に「プライオリティパス」が使える楽天プレミアムカーを作るんだそうです。
実際世界一周してきた友達も作ったと言ってました。

確かに世界中の空港で食べ飲み放題、シャワーやソファもあり、なら年会費1万払ってもカード作るわ。

いつか!世界一周するなら作りたいっ。
(エポスゴールドカードはプライオリティパスは使えません)

てなわけで、特にのどが渇いているわけじゃないのに、とりあえずラウンジでフリードリンクをいただく。

貧乏人の性です。どうせならお得な事は全てしたい。損はしたくない。

化粧品サンプルをくれるってならもらう!

有給休暇はちゃんと使い切る!

食べ放題は全種類制覇したいっ!

機内では、会話はなるべくしないでください?

国際線のフロアはガラーーーーン。

お店も開いてなーーーーい。

ガヤガヤしてないとやっぱりちょっと寂しいですね。
写真ではなんかキラッキラに写ってるけど、ちょっと薄暗い気もします。

でも国内線Peachのエリアだけはそこそこ賑わってました。

無事搭乗すると、私の列(横)は自分1人。

マジか。

私は通路の左端、窓際。
前後の列は、通路の右端だったので、交互に座ってる状態。

ディスターンス!

しかもCAさんのアナウンスで、機内でのおしゃべりはなるべく控えてください、との事。すごいな。
ハッキリそう言ってくれるのはとてもありがたいけどね。

長崎空港から佐世保までバスで移動

佐世保駅までは、

①55分  1700円 (乗合ジャンボタクシー)
②89分  1400円 (西肥バス
③105分 1190円 (バス+電車)

といった感じ。(③は乗る時間帯によるかと思いますが)
時間に余裕がある場合は、これもいいかもですね。15分くらいしか変わらないし。

乗合ジャンボタクシーは使用してませんが、ネットから予約できるようです。
30分くらい短いので、お急ぎの方はこちらですね。

私は間をとって②にしました。

バスは乗り場の券売機で乗車券を買うか、Suica(交通系ICカード)も可能。

同乗者5人くらい…。

ちなみに長崎空港のHPで西肥バスについて書いてある料金表には

佐世保駅前」1400円

とあるのに、西肥バスのHPには佐世保バスセンター」というバス停しかありません。

佐世保駅前」と「佐世保バスセンター」は実は別の場所で、キョリが離れている…なんて事があったらどうしよう、と事前に調べましたがイコールのようす。

佐世保バスセンターは佐世保駅徒歩3~5分くらいでした。

バスセンター降りた所から駅は見えないから「佐世保駅前バスセンター」という名前にはできないのかなー。
てゆうか「バスセンター」というものは駅近くにあるのが常識で、心配する人なんていないのかなー。

日本最西端の駅の佐世保バーガーボーイとハンバーガーキッド

はい!

着いたーーー!

佐世保駅ーーー!(≧▽≦)

やなせたかし先生の佐世保バーガーボーイとさせぼのボコちゃんがお出迎え。

そして囁かれるハンバーガーキッド(アンパンマンのキャラ)と似てる問題。そりゃまあ同じ人のデザインだしね。

アンパンマンアニメギャラリー〈27〉ハンバーガーキッドとかせきのまおう (アンパンマンアニメギャラリー 27)

ハンバーガーキッド氏

Wikipediaによると、そもそも佐世保市ハンバーガーキッドを使わせてほしいとやなせ先生にお願いしたのだけど、むしろ先生から新しくキャラを作りましょう、となったようです。

確かにアニメのキャラがそのま 土地の観光大使を務めるみたいなのはありますが…
秩父の某めんまちゃんみたいなね。

#1 超平和バスターズ

新品価格
¥255から
(2021/6/12 13:30時点)

でもそれは作品の舞台なわけで、ハンバーガーキッドの聖地でもなんでもないしな。
佐世保の海軍とハンバーガーキッドの西部でアメリカンつながりではあるけれど)

もはやアレだ。

県の観光大使県外出身者の芸能人がつとめる的な…。

いや、でもハンバーガーキッドが「ハンバーガーつながりで観光大使をつとめてます」っていうの新しくない?
観光大使の仕事の時だけはセーラー服着てます、みたいな。

これはレアでしょ!
インスタ映えるでしょ。インスタやってないけど。
アンパンマンのファンは写真とりにくるでしょ!

ちなみに写真では「日本最西端」とありますが、

JRの中での日本最西端の駅だそう。

私鉄も含め日本で最西端なのは、沖縄の那覇空港駅ゆいレール)らしいです。

…さて次回は、やっと食べられる!あの佐世保名物♪

※こちらの記事の情報は2021年4月時点のものです。