ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】下着は洗わないで何回着られるか? 替えは旅先に何枚持っていくのか問題

f:id:miru2log:20210605164104j:plain

航空会社別の、持ち込みOKリストとか確認するの面倒ですよね。共通にしてくれないかなー。(あれ、もしかして共通だったりする?)

 

めっきり夏のようですね。暑さが苦手なミルミルです。こんにちは。

 

長崎旅の②です。

旅行記を書きたいはずなのに、なかなか出発できないのは何故だー。

 4泊5日、女子の着替え事情

4泊5日ってどんだけ着替える?
絶妙な長さ短さ…。

 

せっかくセールの航空券なんだし、預け荷物にお金かけたくないよねー。
まあ、国内ひとり旅でスーツケースは無いでしょう。
ホテル一か所を拠点ならともかく、けっこう移動するし。

 

という事で、今回の旅では

服2種類を着回し。

 

着ていく服 + 翌日の服、のみ


どうでしょう。女子としてはなかなかヤバい、いや、節約じゃないでしょうか。

4月、まだ涼しいし!いけるいける!


国内でしかも街あるきならオシャレもしたいところですが…

f:id:miru2log:20210605164845j:plain

(アクセも100均・・・)

 

紺のチノパン(左)は重いので出発日に着用。
機内持ち込み際、荷物の重さをはかる事になるので重量のないペラペラのパンツをリュックに。

f:id:miru2log:20210605164936j:plain

もちろん、多少暑くてもパーカー(コットンの薄いのだけど)は身に着ける!

私が持ってるリュックは

 

・タウンユースのもの
富士登山用に購入した 32リットル
バックパッカー旅用 40リットル

 

で、32リットルを持っていくつもりだったけどリュックの高さが機内持ち込み制限アウト。
でも結局A4が入る程度のタウン用リュックとトートバッグで十分でした。

 

荷物を少なくするため、下着はパンティライナーを使用

みなさん貧乏旅行では旅先で多少お洗濯をするかと思いますが…
今回はお洗濯はしないっ。


長崎市内ではカプセルホテルに宿泊するのですが、カプセルホテルは部屋内がほぼベッドなので脱水があまいと濡れてしまいそう。

 

Tシャツを洗わず着るのも気になるけど、下着がなぁー。
とは言え5日分の下着を持っていくのも…。


よし、諦めよう。


下着5日分がどんだけの重さじゃい!というのは言いっこなし。

もしかしたらそのせいでお土産をあきらめる事もあるかもしれない。

 

ショーツ1枚を笑うものは

ショーツ1枚に泣く。

 

服も下着類も、2日分を交互に使用。
1日おきとはいえ、下着は気持ち悪くない?という場合、パンティライナーがおススメでございますよ☆

ソフィ Kiyora グリーンフレッシュ 72コ入(unicharm Sofy)

…いや、パンティライナーさえあればいつでも洗いたて♪とはさすがに思ってないですからね?でもよくやる方法です。

 

とは言え大人の女としてどうなのか。旅先でこんな方法とってる人いるのかな、とネット検索してみたら、とりあえず同じ考えの人を1人みつけましたw
(いやもっといるはずだよ!そんな事まわりに言わないだけだよね?!)


キャミもTシャツも洗わず着回し。
アジアとか暑い国とかなら気にしないけど、さすがに国内で臭うの
は避けたい。
消臭・除菌したい。

 

洗濯できないならせめてもの除菌・消臭スプレー

でも液体系は、それぞれの航空会社のサイトで確認が必要なんですよね。
最初は小さなボトルに、ミントとかで手作りしたファブリーズ的なものを持っていこうとしましたが、ダメっぽい。

 

量は何リットルまでとか
アルコールは何%までとか、
キャップがないと、とか
購入した容器のまま(成分が書いてあるから?)じゃないとダメとか、

 

液体に関しては色々きまりがあるようです。
ので、今回は100均(キャンドゥ)にてこちらを購入。

f:id:miru2log:20210605171748j:plain

アルコールを使用していない、次亜塩素ナトリウムのヤツです。


これを脱いだ服にスプレーしまくって、翌日の観光中1日ハンガーにかけておいて除菌!

…されると信じる事が大切。

 

ホテルによっては部屋の備品(もしくは貸出)でファブリーズがある場合もあるので要チェックです。
たった100mlのボトルでも、荷物を軽くするために無いにこしたことないですからね。

 

さて、前回に引き続きの準備編も完了して、次回、やっと長崎の地に!

 

↓ クリックされたら嬉しいヤツ ♪

  にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ