ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

ドラマ&アニメのレポート<2023年4月~>前編 私的ランキングと、アイヌと知財とキムタクの話

暑くなってきたおかげで図書館がやたら混んでるよぉー!と座る所がなくて困っているミルミルです。こんにちは。

 

もう7月クール始まってるけど、ついに4月~6月のアニメ・ドラマを見終わったわよー!なので、私的ランキングと色々作品に関するあれこれです。

TV見ない人はキョーミないですね。すみません。

 

4月クール見ていたのは、こちら!

< ドラマ >

・ ソロ活女子のススメ シーズン3
・ 俺の美女化が止まらない!?
・ グランマのわたしのお嫁くん憂鬱
・ 風間公親-教場0-
・ それってパクリじゃないですか?
・ 勝利の法廷式
・ 合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~
・ unknown
・ 王様に捧ぐ薬指
ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と
・ ラストマン-全盲の捜査官-

 

< アニメ >

・ 山田くんとLv999の恋をする
ゴールデンカムイ
・ スキップとローファー
・ 推しの子
・ 彼女が公爵邸に行った理由
・ 君は放課後インソムニア

 

いや大忙しだったわよ…。TVっ子の宿命ね。

毎週楽しみにしてましたドラマ!ベスト3

1位 ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と
2位 合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~
3位 ラストマン-全盲の捜査官-

 

ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と >

最後はあれで良かったんだ!という意見が多いみたいですが、私は3人が来年も海に行く所を見たかったよ…。

 

< 合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~ >

天海祐希 × 年下男子(松下洸平)は無敵だわ。
圧倒的続編希望。

 

< ラストマン-全盲の捜査官- >

福山さんも大泉洋さんも、そもそものキャラが濃すぎるんじゃ…。とはいえ、バスジャック犯が配信最後にネット民に言った言葉、良かった。

 

ドラマ)  風間公親-教場0-

はい!ここからは、ただ作品の感想と、それにまつわるアレコレです!

教場は、みなさんご存じ警察学校が舞台の小説、が原作のドラマ、の前日譚らしい。前作のドラマ見てないんですが、今回見てみました。

 

 

バイト先の先輩が、
「特にファンじゃないけど、キムタクのドラマは見るようにしてる」
って言ってたんですよ。

 

キムタクは人気 
 
キムタクを使うドラマは金がある
 
脚本等のスタッフも豪華 
 
結果、ドラマが面白い事が多い

 

と言っていて、なるほどな~と思ったものです。

 

私も特にキムタクさんのファンではなかったのだけど、というか彼が若い頃は特に興味がなかったが、しかし!「BG~身辺警護人~」木村拓哉はとても良かった!

イケメン役ではなく、劣等感とかもある普通におじさん(にしてはやっぱり顔が整いすぎだが)の役は、とても良い!!!

 

しかしまあ、今回は役柄のおかげでキムタクさんの笑顔はいっさい無いです。

だが、白髪&眼鏡、良き…!

 

アニメ) ゴールデンカムイ

これ、Tverとかの無料配信でやってなかったのです。ので、TVで録画してて、実は2話くらいしかまだ見ておりません…。(第三期までは見ましたよ!)

 

アイヌとか大好きなんです。

まだゴールデンカムイの連載が始まる前でしたが、北海道のアイヌ民族博物館に行った事があるんですよね。

 

 

お客さんもあまりいなくて、でもめちゃめちゃじっくり展示物の解説をみていたミルミルさんが珍しかったみたいで、博物館の人に「学校の先生ですか?」とか聞かれました。

 

いやいや、そんな事人生で初めて言われたわ。ただの一般市民ですが、アイヌの自然界と神様の関係の考え方が面白くてね。

 

 

東京戻って図書館でアイヌの差別の本とか読んでみましたが、ゴールデンカムイがこんなに人気になった今も差別されているんでしょうかね。

自分がオタクのせいか、昔、アイヌを知った時から「カッコイイ!」とかって思ってましたがね。

 

ちなみに私が行った「アイヌ民族博物館(アイヌ文化伝承の里 白老町 ポロトコタン)」は閉館、リニューアルし、2020年に「ウポポイ(民族共生象徴空間)」となっています。

--------------------------------------------

2014年 ゴールデンカムイ 連載開始

2018年 アニメ化

2018年 ポロトコタン 閉館

2020年 ウポポイ 開館

--------------------------------------------

という事なので、金カムのファンが大勢押し寄せてそこそこ儲かったのではと思われる。

 

ドラマ)  それってパクリじゃないですか?

「知的財産部」に異動になった芳根京子ちゃんが、特許とか権利関係を学びながら毎回モンダイを解決する?お仕事モノ。

 

ワタクシじつは昔、音楽関係の会社に勤めていた時に権利管理部だった事があるんですよね。
レーベルやJASRACに報告書を作成だの、どんな時に印税率が何パーセントだの…ってヤツ。

 

知財の検定に「実務が何年以上」とかあるから受験できるよ、とか言われましたが「この先も権利関係の仕事をしていくのは嫌だー!」って思い遠慮いたしましたw (勉強も大変そうだったし)

 

 

ところでミルミルさん、既製品のものに対して「ここがこうだったら良いのに…」とか「こんな商品があれば良いのに…」って思った場合、カスタマイズしたり、作れるもんなら作るタイプの人間です。

10年くらい前、自分が便利な思いをするために作ったものに対し、「それ特許とか取れたりするんじゃない?」って友達に言われて、まんまと無料相談に行った事があります。

 

 

同じような特許だか実用新案だかがすでにないかどうかをプロが調べてくれて、申請してみても良いかも、との事でした。

けど、どうやら一般人が自分で申請するのはとても大変らしい。ネットで検索しても「個人でやれなくもないけどオススメしない」とか書いてありました。

 

ちなみにその担当さんに書類作成を依頼した場合、料金は10万円くらいかかるとの事。そしてそれが標準的な金額なのかも私には分からんかった。

そんでもって、特許をとっただけでお金が入ってくるなんて事は勿論なくて、その商品が売れるよう、サンプルをいくつも作り、お店(100均とか)に自分で営業して…という必要があるらしいんですね。

 

10万円支払い、
サンプルをいくつも作成して、
自分で営業して、
実際商品化されるか、
されても売れるのかは不明…。


という事であきらめました!

 

とはいえ、あこがれるよね~。
不労所得!印税生活! ヽ(´ー`)ノ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 一人暮らしランキング