ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

図書館の横断検索!「カーリル」で漫画の検索もしてみた

f:id:miru2log:20200904224143p:plain

図書館派には夢のようなサイト、「カーリル」!

 いつかお金持ちになったら書庫を作るんだ♪と夢見ているミルミルです。こんにちは。

 
お金持ちでもなんでもなくフツーに一人暮らし賃貸に住む私にとって本は、
 
「お金がもったいない」だけでなく
「置くスペースが無い」ので買えません。
 
図書館派にとっては有名かもしれんが、夢のサイト、
「カーリル」について本日は伝えたい!
 
※ブログ初心者のミルミルはカーリルさんにメールで確認したのだけど、「スクショ載せてもOK、報告は特に必要なし」って言われて、そういうものなんですかね?

カーリルとは

 

複数の図書館の蔵書を検索できる!

市区町村をまたいで生活している人は複数の図書館で利用登録していると思うのですが、それぞれの図書館のホームページで蔵書検索するのは面倒…。
 
そんな時に、よく利用する図書館をカーリルに登録しておけば、A図書館にはないけどB図書館にはあるよ!という事を教えてくれるのです。
 
画期的!
 

画面のみかた

こちらがミルミルの読みたいリスト。

f:id:miru2log:20200904224431p:plain

上には私がよく行く(行く事もできる)図書館。
10種類の市区町村まで登録できます。
 
太字は市区町村で、そうでないのがその中にある図書館ですね。
私は10種は登録してないので、あまったスペースに市内・区内の図書館が表示されているっぽい。
 
 
武蔵野市は図書館が3つしかありません…。
練馬区は13館!ですが、スペースの問題で2つだけ表示されてるもよう。
 
表示させる図書館とか並びも変えられたらなお良いんだけどなー。
 
 
で、例として
「写真のことが全部わかる本」
を見てみる。

f:id:miru2log:20200904224754j:plain

◎→貸出可
△→貸出中
✕→蔵書なし なので、
 
三鷹市小金井市・杉並区の図書館では貸出中。
新宿区・練馬区は貸出可能な図書館あり。
 
武蔵野市だと、吉祥寺図書館には蔵書すらないけど、中央図書館とプレイスは貸出可能、という事がわかります。
 
吉祥寺もプレイスもアクセス的に変わらないならプレイスに行った方がサクッと借りられるって事ですね。
 
まあ吉祥寺が最寄で、かつ時間に余裕があるのであれば、ホームページで予約して吉祥寺図書館に到着しだいメールもらうのが楽でしょうけど。
 
本の部分をクリックすれば、図書館名が省略されてた市区町村の詳細もわかります。

f:id:miru2log:20200904225253p:plain

「予約する」ボタンについては別にカーリルのサイト内で手続きができるわけじゃありません。まあ、さすがにね。

クリックするとそれぞれの図書館ホームページに行くので、そこでログイン等をして予約となります。

 

検索・登録してみる

 

まず行きそうな図書館を登録

f:id:miru2log:20200904230240p:plain

メニューボタンの図書館の設定からお気に入りの図書館をチェック。

スマホの画面だと左上、PCだとウィンドウの大きさで左上だったり右上だったりする様子。

 

読みたい本を登録

本屋さんで見かけて気になってたヤツ。図書館にあるかどうかチェックしてみましょう。

まず参考に、こちら。

アフィリエイトを目論むブロガーさん達がほめている本ね!

余裕がでてきたら読まないとなー。

 

TOPの検索バーから検索、目当ての本を探しましょう。

f:id:miru2log:20200904230833p:plain

「読みたい」「読んだ」の「読みたい」の方をクリック。

これだけで自分の読みたいリストに加わります。

 

読みたいリストは、スマートフォンの場合は左上のメニューボタンから。

PCの場合は、上のバーにあります。今回はウィンドウを小さくしてたので、「もっと見る」から読みたいリストに行けます。

f:id:miru2log:20200905004210p:plain

 

 

図書館をもっと気軽に利用してみよう

図書館って本好きが難しいもの読んでるばかりじゃない。
 
ちょっと話題のベストセラーとか、電車の中吊りで気になったものありますよね?
自分的に新規の作家さんだとお金だすのは冒険なので、まず図書館!
 
好みじゃなかったら返却すればいいし、読み終わってなおお気に入りなら購入すればいい。作家さんを応援するなら印税をお届けしないとねっ。
 
 

BLだってあるぜ!

 

こちらはミルミルが学生の時に読んでいたBL小説でございます。

美しすぎかよ…!

 

全部で数十巻あって、時系列順に再編集されたものが数年前に出たので、読んでみようかなーと。
 
でもね。
f:id:miru2log:20200904233203p:plain
 
おおう…。私が登録しているどの図書館にもないか…。
完全版じゃなければ蔵書ありなんですけどね。
 

ベストセラーを検索してみる

 

これね。気になってたヤツ。

これを登録してみたら、なんと

f:id:miru2log:20200904233624p:plain

 
すげーーーーーー!
さすがにどの図書館にもありますが、全て貸し出し中。
ベストセラーーーーー!
 
昔、練馬区の図書館が最寄りだった時に「ダ・ヴィンチ・コード」を予約した事があったのだけど、その時はたしか70人待ちくらいでした。
 
「はあ?!」ってなったけど、意外と早く自分の番が来たんですよね。
 
13館全てが1冊ずつ持ってたとして、皆が1週間で返却すれば6週間で自分の番になるって事。
広い区ってすごいー。
 

マンガも検索してみる

ワンピースとか、花より男子とか、図書館にありがちですよねー。 
図書館によるけど、結構マンガって蔵書あります。
 
今回はこちら。
 

 先日、ついに最終回になりました…。
カーリルで見てみると、

f:id:miru2log:20200904233820p:plain

おおー。私の登録してる図書館で、蔵書ありの所がありますね!
てゆうか、ピンクのこのマーク、初めて見ました。
 
これは館内のみ、という事のようなので、貸し出し不可で図書館で読めるって事らしい。
 
行ってみるしかない~☆
 

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

 


↓クリックされたらうれしいヤツ ♪

 にほんブログ村 本ブログへ