ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

早寝早起きを実現するには?何度も挫折してきた目標、ついに習慣づきそう!

最近電子レンジから謎の音がして不安になっているミルミルです。こんにちは。
いきなり爆発したらどうする?と、温め中はドアを隔てた所で待機していますw


さて、本日はあの「早寝早起き」モンダイです!

 

人生を、生活を仕切り直したくなるタイミングは沢山あります。

・大学生になったら、陽キャ側になるぜ!
・転職をきっかけに、英会話の勉強!
・30代になったし、人脈を広げるぞ!
・引っ越ししたら、一駅分歩くようにする!
・誕生日から、禁煙するー!
・新年からは、自炊を増やす!

みたいな感じで。新年から筋トレするぞ!読書するぞ!とか目標立てた方々。

しかしすでに挫折された方もいらっしゃるでしょう…。

 

ですが、立春(2/4)も新年、節目ですから!
はいはい、オッケー!仕切り直しぃー!

今月はまだまだ新年ですので!こんな自分になれたらいいな、を楽しく想像いたしましょう!
ちなみにミルミルさんは、立春後に初詣です(*´▽`*)

 

ザ・王道、早寝早起きという目標

私の人生で何度もあこがれてきた、そして何度も挫折してきた「早寝早起き」。
早く寝ると肌にいいとか、睡眠時間長いとやせるとか背が伸びるとか言いますよね。

でも、私がなぜ早寝早起きにあこがれるのか。それは、

早寝早起きの人はなんか充実した毎日を送っている人っぽいから

ですw

 

 

特に休日なんて、11時とかに起きると「あ、もうすぐ昼…」からの「もう3時かー。これから出かけるのも…」とか言っているうちに夕方になり1日の終わり感がでてきます。

ところがリア充さん達は、朝からジョギングしたり登山に出かけたり、なんなら仕事のある日でも、カフェで朝活女子会異業種交流会などしているようです…すげぇ。


そもそも私、在宅勤務なのを良いことに、始業時間9:30の直前まで寝ているのですよ。

 

9:20に目覚まし、
起床直後にPCをログイン、
タイムカードをチェックして、
それから歯磨きやらお手洗い…てな具合。

で、終業後ダラダラして、
お惣菜が半額になる21時くらいにスーパーマーケットを徘徊、
帰宅後夕食。
さらにダラダラして、24時に入浴、26時過ぎに就寝。

 

ダラダラの内訳は、youtubeTverスマホゲームです。

ダメ人間ーー!(;▽;) 

なので、こりゃマズすぎるじゃろ、と懲りずにまた早寝早起きにチャレンジしてみました。


とりあえず、1時間早めて、8時起床。

8時起床は早起きとは言わない、という声が聞こえてきそうですが、

「ギリギリまで寝ている人間ではない」
「朝っぱらから何か1つでもやり遂げた」

という所が重要です。笑


なんと今のところ続いております!2週間も!

 

2度寝したい…に打ち勝つためにやってみた

とりあえず「1時間早く起きる」の理由は、いきなり大きく変更(22時就寝、5時起床とか)は不可能らしいからです。

 

夜は1時(25時)就寝、
8時起床後、歯磨き等、換気、ラジオ体操、飲み物準備をすると、8:20くらい。

8:20~9:20まで、朝活。
9:20~仕事準備!

朝活は1時間です。

 

思うに、早起きが続かないのって、

①睡眠に満足してないからもっと寝たい
②寒くて布団から出たくない
③睡眠より重要な「やる事」がない

のが原因じゃないかと思うのよ。

 

①睡眠に満足してないからもっと寝たい

ネットで検索したら睡眠時間は7時間が好ましいらしい。ので、それ目標で。
つか、なななんと、睡眠時間が長いのも、寿命を縮めるらしい。マジかー。

 

昔、眠気のままに寝て、よく「寝すぎの片頭痛」になってました。今は、

二度寝の幸せ < 片頭痛の痛みがない幸せ

を身をもって知ったので、どんなに眠くても怖くて長時間の睡眠はできないんですけどね。
ちなみに今、図書館で借りたこちら ↓

を読んでる途中なんですが(読み終わってからブログに書きなさいよって話だけど)、
睡眠時間が少なくても入眠時の勝負時間(?!)が上手くいけばすっきり起きられるみたいです。

ので、本気で睡眠時間を確保できない忙しい方、睡眠時間がどんだけでもスッキリしない方は読んでみては。

 

②寒くてお布団から出たくない

前は、タイマーで部屋を暖かくしておいてから起きてましたが、最近はそれをしなくてもいける事が発覚しました。

 

起きてすぐにモコモコ靴下とあったかパーカーを着て、
テンション上がる曲を流す。
歯磨き後のラジオ体操中だけは、あえて窓を開けて!
換気扇もつけて外の空気を入れる。


二酸化炭素は眠気の敵なので、酸素を入れてやりましょう!

ラジオ体操が終わる頃には寒くなくなってます。

 

部屋の温度が暖かい事より、自分の内側からポカポカなのが良いっぽい。
ポカポカなうちに、ゆたんぽやあったか飲み物も用意しちゃいます。

 

 

歯磨きやラジオ体操などのお目覚めルーテインはサクサク終わらせる!

やりたい事を〇時からスタートさせるぞ!とアラームをかける感じがオススメです。
急がねばと、ちゃかちゃか行動していると目が覚めます。

 

ちなみにラジオ体操はYoutubeNHKのものがあるのだけど、毎日毎日みる事によって、NHKの収益になるのかな…と思い避けておりますw

一般人youtuberやガチャピンムック、ポケモンEXILEやきんに君などが体操している動画もありますからね。(私はかんぽ生命推し)

 

③睡眠より重要な「やる事」がない?

漠然と早起きの人カッコイイ!って思ってるけど、いったいその時間に何をするのか?

・やりたい事?
・やらねばならない事?

 

「やらねばならない事」は睡眠より重要です。寝てる場合じゃありません。

いつも夜やっているお弁当の準備を夜のうちにせず、あえて朝やる、とか。間に合わなければ遅刻なので、早起きできそうです(涙)

 

「やりたい事」は逆に難しいかもですね。睡眠に勝てるくらい楽しい事でないと。早起きのごほうびにケーキを食べるとか聞くけど、朝からそれもどうなんだ…。

いつも夜にしている楽しい事を朝やれば良いだけなのだが、眠いから明日でもいいやーにならんよう注意ですね。とりあえず、ドラマやアニメ、動画を夜に見ず、朝にとっておくとかいかがでしょう。

ネットサーフィンやインスタなどのSNS、ゲームは「朝だけなら」しても良い!とするのも良いかも。
(夜はやらないという鉄の意思が必要だ…)

 

 

ちなみに、早起きしてTOEICの勉強してる人、あこがれるわぁー。
あんなの「英語って楽しい!」という感動がある人か「転勤せまっててマジやばい」とかじゃないと朝っぱらから無理だって。

なんとなく英語上達したいだけの人は、英語圏への旅行のチケットを買ってしまう(もう逃げられない)とかですかね…。

 

わたしの朝時間

ちなみに私が早く起きてなにしてるかというと、なんと、某資格の勉強です。

実際受験するかは未定ですが、知識がある分には自分のためになるよな、と思ってとりあえず始めてみました。

もしも受験するなら〇月かなーと、一応期限設定。(お金払ったわけじゃないから逃れられるけど)

 

で、1日2時間目標で寝る前にやってたんですが集中力が続かなくてね…。
朝1時間+夜1時間なら「おっ、もう1時間か」となるようです。
朝サボると夜2時間やるはめになるので、頑張れる。

あと、勉強内容が「ほほう、なるほど…」と思える事が大きいかもです。つか、合格率も高いのであまり難しくないのだと思うw

 

このまま勉強習慣が続いて、なんなら運動とかも朝やるようになったらステキだなー。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 一人暮らしランキング