ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

テレビとレコーダーが危うい状態。耐えてー!(テレビっ子 ※アニメおたく寄りーのハードディスク事情)

f:id:miru2log:20210725163709j:plain
オリンピック開会式、長かった・・・!一番に入場した国は、そーーとーーヒマだったでしょうね。
ピクトグラムとドローンにはとっても感動しました、ミルミルです。

家のテレビたちが寿命かもしれん

とつぜんですが、うちのテレビとレコーダーが危険な状態。

f:id:miru2log:20210725154843j:plain

↑ TVのフレームがベージュなのがお気に入り。エナメルみたいでレトロかわゆい ♪


そもそもすでに不具合はちょこちょこあった。

 

・テレビのリモコンは壊れ、レコーダーのみのリモコン(それも2代目)を使用

・2代目リモコンは不具合あり、音量ボタンはテレビ本体のボタンをポチポチしてる

・テレビ本体の主電源も接触不良ぎみ

 

そして最近、


レコーダーの電源を入れる事ができない…だと…?

((((;゚Д゚))))


という危機的状況。

テレビ本体のボタンを使えばリアルタイム地デジは見られるけど、レコーダー本体の電源ボタンが反応しない。
ついでに、DVDの「開/閉」ボタンも反応しない。

 

待って待って!
録画して見てないのいっぱいあるから!

f:id:miru2log:20210725160055j:plain

アニメおたく具合がわかるラインナップ。


バラエティも、なんならニュースや情報番組も録画して、都合のいい時間に見るタイプの人です。「着飾る恋には理由があって」は面白かったわー。

 

f:id:miru2log:20210725160753j:plain


名探偵コナン」、見てない話数、40話あります…。

 

とりあえず何度も繰り返しチャレンジすれば、まれに電源が入ることもある!様子。

 

録りためた番組みなきゃー。ダビングして保存したいものもいっぱいあるんだよなー。
でもこういうの、休みの日にゆっくりやりたいよね・・・。

 

とかクラスメート(職業訓練)に、言ったら、
「人間の都合じゃなく、機械の機嫌がいいときにやらないと」
って言われて反省。よし!やるぞ!って思ったら

 

電源が入らないーー!(>_<)

 

f:id:miru2log:20210725161317j:plain

※いつまで wait しても電源は入らず。

 

ごめん!私が悪かった!
次からはキミの機嫌がいい時に見まくるから!
ダビングしまくるから!

もう録画されたものには会えないの…?!

 

とモヤモヤしてたら、ついに電源がはいりました!

 

その日から数日、ずっと電源いれっぱなしです。
一度OFFにしたら次に電源が入るかはわからんからな…!

 

寝る時に明かりを消してもテレビはメニュー画面を表示し続けております。

 

DVD・ブルーレイの保存って、必要かね?

ひとまず、ダビングせよ!ダビング!

f:id:miru2log:20210725161712j:plain

時間かかるぅー!CM部分削除するチャプター編集が面倒くさいぃー!

つか、せっせとダビングしてますが、ダビングって必要なのかな?

 

今後、サブスクが当たり前になって、DVDやブルーレイって無くなっていくのでは。
将来こういうサービスがもっと安くなって(今でも安いけど)、ネットで見るのが当たり前になっていきそう、と思うんだけどいかがだろうか。

 

しかし現在、ミルミルさんはそういったサービスは節約のため入っていないので。

ほんとは入りたいよ?
dアニメストアとか、U-NEXTとか。

 

年収があと100万あがったら考え・・・いや、なんだかんだ言って入らなそうだけど。

 

DVD vs ブルーレイ

過去に保存したブルーレイをひさしぶりに見てみたら、もれなく壊れてました。
以下、ダビングした作品リスト。×印は、見られなかったもの。

 

f:id:miru2log:20210725161852p:plain

ブルーレイ、もれなくご臨終。


あああああああああ
アンナチュラと、BANANA FISHがぁーーー!

 

もうHDDのデータ削除してしまったよー!

ファンも多いと思うけど、最高の作品なんです最高の作品なんです!!

※2度言った

 

 

 

どうやら保管のしかたが良くなかったらしい。
ウチ、基本的には買ったCDでも不織布のケースに入れなおすんですよね。省スペースのため。

 

f:id:miru2log:20210725163709j:plain


でも、DVDはともかく、ブルーレイは普通の不織布ケースじゃダメらしい。知らなかった。
ブルーレイは傷がつきやすく、専用の不織布じゃないといけないとの事。

 

ネットで調べても電気屋さんに聞いても、「DVDが廃れてブルーレイしか再生できなくなる」という事はなさそうなので、今後はDVDに保存する事にしました。

 

f:id:miru2log:20210725163959j:plain

DVDが廃れる頃にはブルーレイも廃れて、新しいものを使っているんですかね。
TVerとかみたいに、広告さえ見れば全ての作品が無料で見られるようになる、みたいにならないかなぁ・・・。

 

どこまで保存する?

サブスク入ってなくても、TVerGYAOABEMAでけっこう色々見られるのよね。
日常的には見られなくても、たまに期間限定で過去の作品がみられるので、ほんとありがたい。

 

ので、そこであまり再放送されないようなものは保存したほうが良い、って事よね。

 

ドラマなら、ちょこちょこ再放送されるイメージ。
こんど石原さとみ主演のドラマがはじまるから、過去のさとみ作品見られます!みたいな。

 

こんどハイキュー!!4期をやるから、過去のハイキュー!!見られます、みたいな。

 

でも、マイナーな作品とか、役者が問題起こしたりとか、権利関係がフクザツなのか?再放送が望めないものもあるんだよな。

 

あと…さとみ様は今後もお仕事してくれると信じてる。
でもハイキュー!!は新シーズンが始まるたびに再放送をwebで見てたけど、最終回まで放送してしまったらその後はあまりwebで見られないかもしれない

 

アニメ第1話からハマってたわけじゃないから、一部すでに削除しちゃったし、ダビングするとしたらハンパなDVDになるなー。

 

それと、実はドラマやアニメのほかに、好きなOP/EDフォルダ、好きなCMフォルダというものがありまして。
気付けばコツコツとたまってました。

 

<好きなCMフォルダ>

f:id:miru2log:20210725164807j:plain


タイトルはCM名じゃなく、それを放映した時の番組名になってますが、サムネイルだけで何のCMかわかる人は、そーとーなCMオタクですねw

 

あと、過去にエキストラのバイトをしてたので、その時参加したCMとか。保存したい気もするけど、はたして後日見るかなぁ…。

高校の時の演劇大会のDVDとか、いっさい見ないしな(-_-)

 

久しぶりに見たら、ダイワハウス深津絵里さん+リリー・フランキーさんのシリーズが保存されてて、今みてもステキでした。
大和ハウスは、シリーズ問わず私好み。

 

あと、ジョージアの「新エメマン・ブラック」や「エメマン・キレの微糖」で男子友達4人組が出てくるシリーズがあり、この中のイケメン眼鏡くんが好きで保存してあったのだけど、彼は誰なんだろう・・・。
アンデス風呂に入るやつ。誰か教えてください。

 

ジョージアも、シリーズ問わずセンス良いCMですよねぇ。

 

<好きなOP/EDフォルダ>

f:id:miru2log:20210725165031j:plain


「遅咲きのヒマワリ」のOPで、生田斗真ってジャニーズなんだな、って再認識しました。

写真にないけど、「民王」のED、無表情の高橋一生、LOVE。

 

てゆうか、このフォルダ、137タイトル入ってるんですけど。


ダビングするのか?レコーダーが壊れるまで追加し続けたいけど、いつファイナライズするべきか…?

 

テレビって必要かな?

さて、あまり長くはもたなさそうなテレビ・レコーダーが壊れたらその後どうするか。

現在、たしかにテレビをあまり見なくなってるんだよなぁ。


新しい季節には新ドラマ・新アニメをチェックするけど、TVerGYAOABEMAでみられる事がわかってたら録画予約をしなかったりします。

 

でも、そこでやらない番組もあるのよね。Webのみってのはちょっとなぁ。

なので、私が求める未来のお部屋、

 

・新レコーダーは購入。
・テレビは買わず、そのレコーダーを使用し、スマホタブレット・PCで見る。
・なんならプロジェクターを普段使いする

 

でしょうか。

 

でも音があまりチープなのも気になる。
そうなると、スピーカーとか?いや、ネックスピーカー?

 

 

スピーカー(ネックスピーカー)も
タブレット
プロジェクターも

 

据え置きにしないなら結局充電とか面倒そう。
とくに家電マニアじゃないのに、テレビを破棄すると色々考える事が多いー!

 

こーゆうのは主に男子の領分だったりして、旦那さんや同棲してる彼氏さんが考えてくれる事も多いけど、なにぶんこちとらシングルですのでね!

 

インテリアを思う存分自分の好みにできるかわりに、自分で調べるしかあるまい。

 

まあ、プロジェクターなんか設置してリア充感ある部屋になっちゃったらブログにしてみますわー(*´Д`)

 

 

↓ クリックされたら嬉しいヤツ ♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ