ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】身分証明書がないと飛行機に乗れない?

f:id:miru2log:20210605151208j:plain

ちょっと前に念願の長崎へ行ってきました!の、その①です。

 職業訓練が始まって(全然大変な事してないのに)ぐったりなミルミルです。こんにちは。

 

ちょっと前なんですが、長崎に行ってまいりました。
ので、その記録です。参考になれば幸いです♪

 LCCのピーチのセール、緊急事態宣言ならキャンセル無料

確か3月くらいのセールで、世の中が「やっと緊急事態宣言終了するぜー!」って浮ついてた頃。
万が一緊急事態宣言になったら無料キャンセルできますよ、との事なので、思い切って予約しました!

 

最初は波照間島に行きたかったんです。

万能鑑定士Qの事件簿 I 「万能鑑定士Q」シリーズ (角川文庫)

聖地巡礼ね!

で、そのため石垣行きを購入する予定だったのですが、

波照間島って石垣から何日で行って帰ってこれるの?」
「はたして宿ってあるの??」

とか調べまくってたら、あれよれよという間に安い宿は売り切れ、

何か月先も宿が取れない…という状況に。

海外に行きたくても行けない皆さんが、南国を求めて沖縄に押し寄せている…なんてTVでやってましたがそういう事のようです。

 

いやいや!
こちとら行きたい所リストは日本中にあるのだよ!フフ…

 

という事で今回は長崎に決定。
昔トラベルカフェのランチで五島うどんを食べて、初めて「五島」を知ってからずっと気になっていたのです。

 

長崎の聖地巡礼といえば

ばらかもん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

書道家の主人公が五島で生活するお話。アニメで見ました。
子供たちの方言がすごくかわいい!

 

色づく世界の明日から Blu-ray BOX 1

P.A WORKSの美しすぎるアニメ。行ってみたい!と思う長崎の風景がいっぱいなのだけど、これどうやってもハピエンにならんのでは…?とモヤモヤしながら見てました。

 

坂道のアポロン 第1巻 DVD 【初回限定生産版】

ジャズの演奏シーンの描写が素晴らしい。

アニメ見てる時は認識してなかったけど、長崎の佐世保が舞台の様です。
確かに千太郎も律子ちゃんも教会通ってたわ。長崎っぽさ!

 

聖女の塔 建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社文庫)

建築探偵シリーズの1つ。ただ、この小説に出てくる長崎の離島は架空の島です。
久しぶりに読み直したら、もうひとつの小説内のメイン?の舞台、カルト教団の場所が、現在私が住んでいるところの近くでびびった…。

 

ソレイユ・サンプル・グラン (ルチルノベルズ)

残念、参考表紙なし。初版1997年!のBL。分かる方少数だと思いますけど念のため、こちらも長崎が舞台の様子。

この本の影響で海外SF文学「夏への扉」を読んで、おもしろいじゃん!ってなったのを覚えてます。

 

て事で、上記の作品の聖地巡礼のため、

長崎空港佐世保→五島→長崎市内 に決定。

f:id:miru2log:20210605153827p:plain

3000円台の航空券もあって、セールってすごい☆

 

緊急事態宣言じゃなく、まん延防止…え、なに?

4月になってついに!ついについに!
ずっと辞めたかった会社を退社しましたー!


精神的ストレスも無くなり、待つのは長崎旅♪

…と思ったら、コロナの感染者数がまたあやしくなってきた。

 

緊急事態宣言ではないけど、まん延防止等重点措置がどうとか言い出したので、やっぱ県外への旅ってどうなんだろうと。

 

Peachに連絡したら、
まん延防止等重点措置では無料キャンセルにはならない
との事。まじかー!

 

他の航空会社は対応してくれてるのに、Peachだけは不可、みたいな事がツイッターに書いてありました。(Peachに訴えてみたけどダメでした)
うーん。長崎の人たちも、東京の人に来てほしくないよねー。

 

地元民以外は入店禁止?

国内感染者がまだ少なかった頃は、よくニュースになってましたね。
せっかく長崎に行っても土地の物を食べられずコンビニ食…というのはがっかり。

 

というか長崎市内や佐世保はともかく、五島はそもそもお店がすくなそう。

あと、ばらかもんでのイメージしかないけどよそ者はすぐ分かるだろうな。

 

気になっていたので、念のため観光協会に連絡してみましたが、

「地元の方以外は入店禁止、という事はないと思います」

との事。ありがたいー。

 

東京からの客が泊まるの嫌じゃない?

長崎市内ではチェーン展開されてるカプセルホテルだったのでそれほど気にしなかったのですが、佐世保では個人の方が経営してる、しかもドミトリー。
(ドミトリーは自粛しろよ、て感じですが…貧乏人なのですみません)

 

事前に「東京からですが泊まれますか?」と連絡したところ、
「もちろん他の宿泊客同様、検温等はあるけど、東京からと言ってお断りする事はない」

との事。

心配でメールしたのですが、せっかくだから佐世保を楽しんでくださいね、と言ってくださいました。

 

コロナ禍の観光は歓迎されるか?

ところで今回の目的の教会は「潜伏キリシタン関連遺産」と世界文化遺産になっており、見学するならあらかじめ連絡が必要です。
私も連絡してみました。

 

ミルミル:「〇日に〇〇教会を 見学したいのですが」

 

長崎:「その教会はコロナの影響で現在中に入ることができません。外からの見学のみとなりますがよろしいでしょうか」

 

ミ:「そうですか…(どうしようかなー)」

 

長:「あ、でも外からと、その周辺を見るだけでもステキかと思いますよ」

 

なるほど。まったく歓迎されないわけではないらしい。

やっぱり観光客が来ないのはそれはそれで困るんだろうな。
観光業界は大打撃だっていうし。

 

とは言ってもPeachも減便とかしてていつ欠航になるかわからない旨を話したら、現在団体さんの予約はないので、確定した時、なんなら当日連絡でもいいですよ、と当日の連絡先を教えていただきました。

 

無職のため身分証明書がない問題

ところで長崎へは飛行機でゆくのですが、国内線のためパスポートは不要、しかしホームページによると「搭乗手続きのさい身分証明書を提示いただく場合がある」との事。

 

やばいー。

会社をやめたばかりなので、保険証すらないのよ。
手元に届くのは旅から帰る頃。


どどどうする?!

飛行機乗れないの?(((;゚Д゚)))アワワ

 

パスポートは去年の5月に切れてしまいました。(コロナ禍で更新してもお金のムダだし)
で、不安でPeachに問い合わせてみました。

 

ミルミル:「離職したばかりで保険証すらないのですが…」

 

年金手帳とかマイナンバーの通知カード、あとついでに、期限の切れたパスポートならあるんですけどねーとか伝えてみる。

 

Peach「少々お待ちください」

 

ミ:「・・・・・・(待ち)・・・・・・」

 

うん。あまりマニュアルに無いケースなんだろうな。
旅好きはたいていパスポート持ってるだろうし、国民健康保険の加入をためらう人は飛行機旅とかしなさそうだし。

 

P:「お待たせしました。期限切れのパスポートをお持ちください」

 

えっ。マジで?

もし搭乗の際に何か言われたら、問い合わせた結果、期限切れパスポートで良いと言われたと伝えてくださいとの事。

 

パスポートのコピーを持参するという事でOK。
念のため、やりとりのチャットをスクショしました。

f:id:miru2log:20210605174321j:plain(また働いてくれるとは思わなかったよ…)

 

はい、出発まで行きませんでしたねー。
準備いろいろの巻、でした。

 

↓ クリックされたら嬉しいヤツ ♪

  にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 本ブログへ