ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

【手作り】伸縮ハンガー(100均のじゃ短いんだよ!)

f:id:miru2log:20200831062202j:plain

どうしても納得いくものがなくて作ってみた!シリーズ。

コロナのせいにして歯医者行くのを延期してたけど、とうとうその時が来たか…と感じているミルミルです。こんにちは。
 
 
伸びるハンガーを検索した事ありますか?
100均に売ってるほどなのでほしい人はそれなりにいるはずなのですが、なかなか好みのものがなくて作ってみました。
 

干すスペースが足りない問題

 

わきの下あたりが乾かない服

まずこちらの服。

f:id:miru2log:20200831062202j:plain

ハンガーにかけると脇の下の布がかさなって、乾きにくいー。
ので、袖に物干し竿を通して干してるんです。

f:id:miru2log:20200831062238j:plain

こんな感じ。
 
そしてこちらも。

f:id:miru2log:20200831062312j:plain

これを、

f:id:miru2log:20200831062337j:plain

こう干す。
 
ドルマンスリーブ?フレアスリーブ?名前は不明だが、
なんかこーゆう、脇の下に布が余ってる服が好きらしい。
 
エスニックっぽい服が好きなせいだろうか。
 

型崩れしそうな服

ニット的なやつ。とかね。
ハンガーにかけると重みでへんな所がのびてしまいそうで、

f:id:miru2log:20200831062420j:plain

 
もしくは

f:id:miru2log:20200831062515j:plain

こんな感じで干してます。
…お気づきだろうか。
 
この3着を同時には干せない事を。
 
物干し竿の半分を占領しております!
服だけじゃなくて、タオル類や下着、靴下だって干さねばならない。
 
ベランダにも物干し竿があるので、最悪2本使いはできるけどさ。
基本的には室内干し派なのです。
 
 

伸びるハンガーがあるらしいが、納得いかない。

 

100均にもあるようだが…

 こーゆうの。100均にもあるよね!でも。

レック バスタオル ハンガー 3本組 太竿対応 ( 洗濯ハンガー )

新品価格
¥327から
(2020/8/31 06:34時点)

うーむ。長さが足りん。

両腕のばしたくらいの長さがほしいんだよなー。
 
バスタオルを干すならこれで十分なんだろうな。
 

ネットで伸びるハンガーを検索してみた

 ある!にはある!

着物ハンガー 日本製 帯掛け付 2本セット (ロングサイズ:伸長時143cm)

新品価格
¥2,390から
(2020/8/31 06:33時点)

着物ハンガーとかで検索すると、いくつか出てきます。

 
ただ、お高い。
(和服に使用したい方々はそもそも2,000円とか大したことないのだろうけど)
 
 

手作りしてる人もいるっぽい。

このお値段なら、そりゃ私も「じゃあそれっぽいの作るか!」ってなる。
 
どうやらハンガーにつっぱり棒をつけるのが一般的?というか、一番簡単でお安く作れる様子。
 
しかしそれは…かさばらないか?
伸縮可能なツッパリ棒ですが、サクっと伸び縮みするわけじゃない。
 
・サクっと伸縮可能 もしくは
・ツッパリ棒は別で保管するけど、簡単にハンガーと合体する
 
のどちらかを求めたいところだ…。
 
で、差し棒どうだ?って気が付いた。
 

Goods marche 最大120?! 指示棒 ポインター 授業 セミナー

新品価格
¥980から
(2020/8/31 06:38時点)

あの、黒板とかパワポとかで使う、伸びる棒。指示棒?ポインター
 

完全ミルミル好みのハンガーを作ってみた

 

材料

 f:id:miru2log:20200831063950j:plain
 
・ハンガー(ダイソー 
インテリア的に、プラスチックは避けたかった(他の洗濯用品がほぼシルバーなので)。いいのが見つかって良かった!
 
あと、ボトムス用なので洗濯ばさみがついているが、これが取り外せそうな作りなのかは重要。
 
・指示棒(THE 100 STORES)
上の写真だと1本だけど、2本必要です。
私がよく行くダイソー・キャンドゥ・セリアでは発見できず、100円では手に入らないのか…?と思ったが、ついにマイナーな100均で発見。
 
THE 100 STORESという名前で、チェーン店である事を初めて知った…。
 
・ボンド(セリア)
瞬間接着剤とどっちが良いんだろう…と思ったけど、偶然うちにあって、かつ「金属の修復に」とか書いてあったのでいける!とこちらで挑戦。
  

作り方

・分解!

f:id:miru2log:20200831064133j:plain

①洗濯ばさみをはずす。この商品の場合は端のキャップをはずせば軽くはずせると思ったけど、そんな事はなかった。
簡単に抜けないように、一部が少し太くなってるのだ。
もしこの商品で作る方がいたら、力づくで!はずしましょう。
 
②指示棒のグリップ部分もはずす。

f:id:miru2log:20200831064208j:plain

スポッとはずせるわけじゃないけど、はさみを入れれば簡単にはずせます。
 
③ボンドで合体させる!

f:id:miru2log:20200831064255j:plain

以上。
 
だけど、ちょっと不安だったので、家にあった糸でグルグル巻きにしてみました。
 
麻ひもとかでやったらインテリア的にもしかして可愛いのかもしれないけど、服にダメージあるかもしれないのでやめといた。
 

大満足の結果!

 
省スペースぅーーーー!

f:id:miru2log:20200831064349j:plain

使わない時は、縮めてクロゼットに収納可能。
えっ。大成功っぽい。
 
もう一つ作る際は、ボンドのみでいってみよう。
 
とりあえず1度洗濯物干しに使用してみました。
濡れて重ーくなった服にはちょっと不安あり。
(スウェットワンピとかね。指示棒の先がほんのりしなっている気が…)
 
でも上の写真のボーダーニットは問題なかったです♪
 
もし100均の伸縮ハンガーで納得いってない方がいたら、作ってみてください~。
 
 
 ↓ クリックされたら嬉しいヤツ♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ