ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】3日目)長崎孔子廟と大浦天主堂、そして聖地巡礼「色づく世界の明日から」~!

お土産のバター餅とにらめっこしているミルミルです。こんにちは。
土・日・月で秋田に行ってきましたー!

 

今年の春は秋田。去年は長野。そんでその前の春の長崎…について記事を書き終わっていない現在です。秋田について書きたい…!美しすぎたヤツ書きたい…!

 

さあ、長崎旅の続きです。

長崎和牛を食べてみたい

佐世保の宿のオーナーさんからいくつかおすすめの長崎グルメを教わったのですが、その中に長崎和牛というものがあったのです。知らんかった。

いくつか検索して候補は2つ。

 

1.エーコープレストラン 長崎店
2.長崎和牛焼肉 ぴゅあ

 

1はJA会館の社食で、コスパも良く長崎和牛が食べられる様子で気になりましたが、今回は2の焼肉やさんにしてみました。

 

 

到着後いきなり予約してるか聞かれたので、みなさん予約して来店してるのかもです。私は開店すぐで空いていたのか、フツーに席に案内されました。

 

<ぴゅあ焼肉ランチ>
カルビ/漬込みカルビ/県産豚ロース 1,100円(税込み)

 

あれっ。旅から数年たって気づきましたが、
このメニュー長崎和牛入ってませんねw

 

まいっか。長崎産の豚肉は食べたし。

 

本日のサービスフルーツは、長崎いちご「ゆめのか」との事。
わーい。また長崎のものだー☆

 

長崎孔子廟中国歴代博物館

HPに「日本で唯一の本格的中国様式の霊廟」って書いてあったのですが、そもそも霊廟ってなんなのよ。


調べたら、祖先や偉人の霊を祀っている、お祈りするための場所のようです。なので、寺院とかも廟。
湯島天神菅原道真を祀っているように、こちらには孔子さんを祀っているのね。

 

 

マ ジ で 歴史とか苦手な私にとっては、孔子って確か、有名な言葉がいっぱい残っている中国の人?仏陀の仲間だっけ?」みたいな認識でして。

 

wiki調べだと、四聖(世界の4大聖人)の1人みたいに書いてありました。ただ、四聖も色々あって、孔子ソクラテスや釈迦だのが入ったり入らなかったり…

 

この辺は、日本の3大うどんが「讃岐うどん」+「稲庭うどん」、残り1つが「五島うどん」や「水沢うどん」で意見が分かれているような感じでしょうか。

 

 

 

カラフル~!

こーゆうの見ると楽しくなる ♪

 

大浦天主堂

さて、グラバー通りからの

 

大浦天主堂

 

九州だけあって、ちょっと南国感ありますね。

すでに前売り券をGETしているので、チケット売り場に並ぶ必要がありません!
まあ、そんなに行列でもなかったけど…

 

 

大浦天主堂は、撮影不可だったので写真がありませんが、意外と見どころがあって楽しかったです!ちょっと博物館的なエリアもありました。

 

大浦展望公園

天主堂の横から祈念坂をぐんぐん上り、

 

大浦展望公園~!

 

祈念坂も大浦展望公園も、アニメ「色づく世界の明日から」の聖地巡礼です。

 

わたし今、アニメの中にいる!っていうくらい再現率高い。
が、私は割愛しますので、現実の景色と作中の風景がどんだけ似ているかはプロの巡礼者さん達のサイトをご覧くださいw

 

出雲近隣公園

長崎、細い道多いー!迷路みたいで楽しー!
突然ですが、

 

<え、ここを行けとおっしゃる? BEST 3>

旅してると「あそこに行きたいならこの道をゆけ」Google MAPさんや現地看板に指示されて不安になる事が度々あります。

 

①三浦洞窟
福岡の宗像にある大島灯台に言ったら、近くに、キリスト教の神父さんが隠れ住んでいたという洞窟があるとの事。

 

草が生い茂っててわかりづらいけど、ロープの手すりの間に階段があります。ヒィィー!この道だいじょぶ?高所恐怖症なんですけど、海見えるし洞窟に近づくにつれ崖じゃん!

 

階段急だし、ちょっと怖かったが冒険っぽくて面白かった。

 

②ウジュピス共和国
バルト三国リトアニアの中にある、未承認国家?らしい。
とりあえずGoogle Map 様がこっちに行けというならそうしよう…と思ったがこれ道?合ってる?

 

いやもう、これケモノ道じゃん。…うん。じゃあ道か。

 

上の写真じゃ誤解されそうですが、ウジュピスは普通に街です。

 

尾道

大人気、尾道
普通なら、家と塀の間のすき間くらいの狭さ?ですが、尾道はもはや塀とかが少なくて、家と家の間を通らせてもらってる感じですね。

※あ、尾道も「建築探偵桜井京介の事件簿」の聖地巡礼です

 

はい!このBEST3にくいこむくらい、
「え、Google Map さん、道ってこれの事でしょうか?」
と思ったのが、長崎の出雲近隣公園に向かうとちゅうのこちらっ。

 

 

えーこれ私道じゃね?ここ進んだら民家の玄関にたどり着くだけだったりしない??と不安に思いながら進む。


尾道を思わせる迷路感で、そして階段と坂道とを繰り返しついに到着!

出雲近隣公園~!

 


こちらも「色づく…」の聖地でございます。

 

 

路面電車に乗るよ!

さて、何かめちゃ歩いた感じなので、ここらで路面電車に乗ってみよう!

 

隣に座ったおばちゃんに乗り換えの際のSuicaの使い方を質問したきっかけで、ちょっとお話しました。

 

おばちゃん「旅行?どこから来たの?」

ミルミル(このコロナのさなかに東京から来たって言いづらいなー)
     「あ、栃木(実家)からですー。」

おばちゃん「あらそうー」

ミルミル「・・・・・・」

おばちゃん「・・・・・・」

 

ここで東京からとか福岡からとか言ったら、「東京のどこ?」とか「一度行った事あるわよ!」とか話がふくらむんでしょうけどね。

 

うん。栃木についてなんの情報もないよね。
九州の人ならなおさら。

 

北関東出身の私が位置関係わかるのは、北海道から長野までだし。西の方は旅した事がある県しかわからん。

 

九州の人からすれば、「栃木って東北のどこかだっけ?」みたいな感じでしょうか。
日光は有名だけど日光が栃木にあるって知らない人も多いし。

 

すまん。おばちゃん。東京って言えばよかったかな。

 

名物、長崎ちゃんぽん

路面電車思案橋駅で降りて、よこはま 思案橋店へ!

 

ちょっと早い時間のお夕飯?なので、人がいない。

 

 

長崎ちゃんぽんだぜーー!

 

 

味はというと…
あれ…あんまり味がしない…?

 

まままさか、コロナの症状の味覚障害?!

 

この時は不安であわあわしましたが…のちに別の店でも長崎ちゃんぽん食べて分かったのですが、もしや本場の長崎ちゃんぽんって塩味があまりない…?(甘め?)


まぁ私が知っているちゃんぽんは、ほぼリンガーハットなわけで、そことの比較でしかないけど。

 

関係ないけど、長崎のお店はちょくちょく「食事中に収納しておくためのマスクケース」があってありがたかった。
これ、東京ではあまり見かけないのだけど。いや長崎もコロナ禍だけで今はもうないのかな?

 

 

 

さて、半日かけて南側を観光したので、本日後半は宿から北側へゆきます!
(観光地多すぎ…)

 

 

※こちらは2021年4月時点の情報です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ