ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】3日目)県庁から無料で長崎の夜景を見る。ミルクセーキに大満足☆

KALDIのマサマンカレー大好き!なミルミルです。こんにちは。

 

5月末までセール中、3個買ったらドライマンゴー1袋おまけ、につられて今月3回購入しました。つまり、9個キッチンに保管されております…。

いいんです。次のセールまでには無くなる事でしょう。


では、本日も長崎旅の続きです。

眼鏡橋でハートを探す

橋と、それが水面にうつった所がメガネっぽいヤツ。
それが眼鏡橋ー!

 

こちらの石垣の中に、ハート形の石があるようで、それを見つけると恋が成就するとか待ち受けにすると幸せになるとか言われています。

 

私は特に成就させたい恋があるわけでもないので、
即刻ネットで調べてカンニングです。

 

「ここにあったー!」とか女子たちがキャーキャー言ってるのは微笑ましいですが、行きたい所が多すぎてコツコツ探す時間はありません。

 

私と同じように探す気がない方のために載せると、コチラです!

 

 

このハート石、改修工事の際に遊び心で入れられたようで、実は長崎中にこういう所があるらしいです。
ただでさえ見る所が多いのに…!

 

先日秋田に行ったのですが、秋田ってここぞという観光地があまりなくて…(そもそも観光地少なくて有名らしいけど)
秋田も長崎を見習ってほしいものです。

 

日本二十六聖人殉教地

キリスト教を信仰していたという理由で、豊臣秀吉が命令し、宣教師と日本人信徒の26人が処刑された丘。
(26人だけじゃなく、それ以降もここで処刑が行われてます)

 

その場所が、現在は公園と記念館になっているのです。
もう夕方だし記念館には入らなかったけど。

 

処刑された26人がレリーフになってます。この中には10代の子達(最年少12歳)もいるんよ…。

 

 

ここがゴルゴダの丘に似ていたので、処刑されるならこの場所で、と願い出たとの事。
自分が処刑される場所を考えるとか辛すぎる。

 

ローマ教皇もここに来てお祈りしているそうです。

 

ちなみにこのお隣には聖フィリッポ教会(西坂教会)があり、ガウディを日本に紹介した建築家が設計したようです。

いやガウディに影響受けすぎじゃない?

 

 

長崎県庁から夜景を見る

長崎といえば夜景!「夜景スポット」「無料」と検索すればいくつも出てきます。

有名なのは稲佐山で日本三大夜景の場所らしいのですが、今回は県庁にしました!

 

※ちなみに日本三大夜景は
北海道の函館山 / 神戸の摩耶山 / 長崎の稲佐山 です。

 

 

展望室・展望テラスは休日も入れるようですが、県庁のHPでご確認ください。21時までやっている様子?

 

 

展望室は8階です。(人がいない…)8階でちゃんと夜景が見えるのかな?

練馬区役所の展望ロビーは20階なんですけど…。

 

って思ったら、ちゃんと夜景!

 

 

 

長崎ばんざーーい!

 

ツル茶ん本店のミルクセーキ

早めのお夕飯はもう食べたので、おやつ!

そもそものミルクセーキがどんなで、長崎ミルクセーキは何なのよ?と検索したら、

 

ミルクセーキ
牛乳・砂糖・卵で作った飲み物。

<長崎ミルクセーキ
フローズンなミルクセーキ、つまり食べ物。

 

らしい。その長崎ミルクセーキの発祥が、「ツル茶ん」という喫茶店のようです。

 

 

歴史あるお店だけあって、レトロかわいい!

 

 

ついにキター!長崎ミルクセーキ
坂の多い長崎で、汗だくのお客さんを癒すミルクセーキ

 

 

美味いではないかー!

しかし、真夏だったらいけるけど、グラスいっぱいにフローズンデザートは…お腹冷えそうですなー。

 

かにやのおにぎりと、桃太呂のぶたまん

はい、もうホテルに帰るだけなんですが、口の中が甘いので、しょっぱい食べ物がほしい所です。

こーゆう思考回路は良くないの分かってる。「甘いの」「しょっぱいの」の無限ループだよ…

 

しかし、ツル茶んから思案橋横丁(お店たくさん!)を通ってホテルに到着なので仕方ないですね!

 

長崎ぶたまん 桃太呂

 

<おにぎり専門店 かにや>

 

有名店からのテイクアウトで、夜食がこちら!
ホテルでむしゃむしゃします!

 



長崎旅、

1日目:到着 → 佐世保観光
2日目:五島探検 → 長崎市到着
3日目:長崎観光

が完了しました。さあ、明日はついに!ついに軍艦島にぃーー!

 

 

※こちらは2021年4月時点の情報です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ