ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

戦いつづける!片頭痛の予防と対処法あれこれ

f:id:miru2log:20210707013655j:plain

ここのところ片頭痛と戦っていましたミルミルです。こんにちは。しばらくぶりの更新。週2更新が目標だったんだけどなぁー。


片頭痛の時は、「何もしなくて良し!」というマイルールがあります。

・自炊はしなくてOK。

・家がちらかり放題でもOK。

・ブログも書かなくてOK。

・英語の勉強もしなくてOK。


いや、頭痛じゃなくても最近勉強してないけどね?

 

本日は、私がしてきた片頭痛のあれこれ。同じく苦しんでる人へ!

「あるある!」とか、もしくは「あ、それ知らん情報だった!」ってのがあれば幸いです。

↓ 目次長ぇーー。

緊張型頭痛じゃなく片頭痛

一般的で患者さんが多いらしい緊張型頭痛は肩こりが原因だったりして、湯舟につかって血行をよくすると良くなったりも。

でもね、片頭痛はその逆で、血管が拡張してて痛いので、湯舟なんてつかったら逆効果。

最悪に悪化します。

 

対処法がまったく逆なので、自分がどちらの頭痛なのかは重大な問題。しかし緊張型と片頭痛が合併してる場合もあるらしい。どうすりゃいいんだオイ。


あ、ちなみに漢字は「偏頭痛」でなく「片頭痛」が正しいようです。

 

身体に良いものは片頭痛に悪い?

健康に関するTV番組で、体に良いものを特集してたりしますよね。


・しょうが

・納豆

・チーズ

・赤ワイン

・ココア


免疫力のために体温をあげましょう、血流を良くしましょう、とこれらの食材を特集してるわけですが、

こちとら血流が良くなったら頭痛が悪化するんだよ!

っていつも思っています。


運動も健康に良いわけですが、

私は運動すると頭が痛くなります。

このタイプは労作性頭痛というらしい。


片頭痛の人間は、体に良い事はできない運命みたいっす。

 

頭痛はとりあえず病院へ。治してもらえないけどな!

緊張型頭痛や片頭痛の人が多いけど、大きな病気(くも膜下出血とかね)の症状の場合もある様なので、とりあえずは病院に。

 

ちなみに病院に行っても、多くの場合、

「大きな病気の頭痛じゃなかったよ。良かったね」(^-^)

で終了です。

 

治療してくれるわけではありません。

薬をもらうだけです。涙

 

頭痛外来に行った話

頭痛の場合は主に、脳神経外科や頭痛外来です。

私が初めて頭痛外来に行った時は、緊張型頭痛と言われ、肩こり等ストレッチのプリントをもらっただけでした・・・。

 

副鼻腔炎が原因の頭痛もあるらしい

頭痛外来でレントゲンをとった際、同じビル内の耳鼻科に行かされ、副鼻腔炎(蓄のう症)である事が発覚。

「いつか手術した方がいいね。急ぎじゃないけど」

と言われました。

 

私は鼻の中がキレイらしく、私自身も特に不快感はないので気づかなかったのですが、

けっこう頬に膿が溜まっていて、これが脳まで達して菌がひろがったらマズいので、それまでには手術を、との事。

 

怖っ。((((;゚Д゚)))) ナニソレ

 

いや「いつか」とい言わずにすぐにしちゃってください、とお願いしました。

 

頭痛の原因が副鼻腔炎の人もいるらしいので、もし副鼻腔炎と頭痛に悩んでいる人がいたら、思い切って副鼻腔炎の方の治療をしてみるのも良いのかも。

 

ま、結果を先に言うと、私の場合は手術後の頭痛は変化なし、でした。がっくし。

 

副鼻腔炎の手術

初の全身麻酔内視鏡を使っての手術でした。入院は1週間。

 

私は頭痛外来から紹介されて行っただけですが、その病院の先生が有名な方らしく、後に花粉症で地元の耳鼻科に行った際、

 

「えっ。あの先生が手術したの?いいねーさすがだねーキレイだねー」

とか言われながら鼻の中をじっくり見られてたのは何とも言えない思い出ですw


手術自体は大変ではなかった(というか麻酔で記憶がない)のですが、術後は鼻の奥にがっつりガーゼか何かが詰まってる?ようで、鼻呼吸不可。

 

それがマジでつらかった。

日常的に口呼吸の人もいるけど、私はそうでなかったので苦しくて寝られない。

 

人生で初めて、自分のイビキで起きて、イビキってこういう風に音が出てるんだ!とプチ感動しました。

 

↓ 入院中の暇つぶし、100均のぬりえ

f:id:miru2log:20210707005720j:plain

 

ナメック星人バージョン

f:id:miru2log:20210707005801j:plain


あと、完全に鼻がつまっていると食事を飲み込むのも難しいし、味がしないのもつらかったです。

 

退院後、自宅でご飯を食べる時も全く味がしないので 食べる楽しみがない!

しかし栄養は必要なので、野菜をレンチンしただけで全く味付けをせずむしゃむしゃ食べてました。

 

美味しくてもマズくても同じなの。

切ない。

 

何度かの通院後、ガーゼをとってもらったあと食べた定食(味がする)は美味しくて泣きそうでした・・・。

f:id:miru2log:20210707005915j:plain

手術に関する(私にとっては)重大な情報

手術が済んだらバックパッカー旅に出ようー♪何か国行けるかなー♪

って図書館で借りてきた本を入院中読んでたら、

 

「しばらく飛行機はダメだよ!」

って医者に止められました。

 

飛行機のると気圧の問題で激痛らしいです。前もって言ってよ!

…皆さんもお気をつけください。

 

片頭痛の予防

さて、副鼻腔炎を直しても頭痛に変化がないので、その後ミルミルさんが片っ端から試したあれこれがこちら!

 

それが合うかどうかは人それぞれなので、やってみるしかないんですよね。

これ試した事ない!ってのがあったらチャレンジしてみては。

 

※詳しくは載せていないので、お好みでググってください☆

 

水をたくさん飲むようにする

これで治った!という人がけっこういて、ほんと羨ましい。

お金も手間もかからないので、まず初めに挑戦するべし。

 

カフェイン断ち

軽い片頭痛であれば、逆にカフェインをとったほうが痛みが軽くなる、とも言いますけど。

 

過去に

「何で今日こんな頭痛が・・・運動もしてないし生理前でもないし・・・あっ。カフェラテ?!」

って事があったので、それからカフェインが怖くなってます。

f:id:miru2log:20210707013655j:plain

コーヒーをちょっと減らす、とかじゃなく、緑茶とかも徹底的に避けて・・・ってすると、体質に変化があるようです。

私はできるだけデカフェ等にしよう、という程度だけど。

 

鍼治療

半月板を痛めてた時、「どこ行ってもダメだった痛みが初めてなくなった!」と感涙した鍼。

 

お世話になっていた先生にお願いしたけど、片頭痛に関しては、やはり「治せます!」とは言ってくれなかった。

色々調べてくれたけど、改善されませんでした。

 

カイロ・整体

ネットで頭痛専門、とあり、遠方からも患者が通うとの事だったので、行ってみました。

話を良く聞いてくれる先生だったけど、とくに頭痛は改善されず。

 

2ヶ月くらい頑張りましたが、東京を横断するくらい遠いのと、やはり仕事を早退したり遅刻したりしないと通えないという事で、続きませんでした。

近くで、運命的な先生にであえたらラッキーですね。

 

漢方

頭痛にも詳しい先生、という事で行ってみたけど、とりあえず「労作性頭痛」という言葉は通じなかった。

 

漢方専門じゃなかったけど処方された薬が漢方だった事があります。

漢方は即効性じゃなく長く続けてこそだとは思うけど、先生に対して「この人にお世話になりたい!」と思えなくて続かず。

 

ちなみに処方されたのは茱萸です。

 

ペインクリニック

ペインクリニックは内科とか外科とか色々含め、とにかく「痛み」に対処してくれる所。

 

一番ちゃんと話が通じた先生だった。

でも私が行ったクリニックでは力になれない、とはっきり言ってくれました。

 

渋谷に頭痛専門の病院があるので、ここに来た片頭痛患者はそちらをおすすめしています、との事でした。

 

サプリメント

頭痛によいのは、ビタミンB2マグネシウム・フィーバーフューと言われます。

 

納豆とか、ナッツとか食べるように心がけてるけど、それぞれの食品にちょっとずつ入っている栄養素に頼るより、片頭痛のための栄養素です」というサプリの方が効率いいと私は思ってます。


私がチャレンジしたのはこちら。フィーバーフュー。

すごい改善はなかったけど…口コミを見るとリピーターが多い印象

頭痛にいいもの集めました!みたいなサプリもあり、こちらも気になってます。

 

歯ぎしり・かみ合わせ

友達で、歯を直して改善した、という人がいます。

確かに私、食いしばりがあってですね。

 

朝起きると顎が痛い、頭が痛い、という事がありマウスピースを作ったりもしたのだけど、マウスピースが気になりすぎてかえって歯ぎしりをする事もあり、うまくはいきませんでした。

 

片頭痛の対処法

ここからは「予防」でなく「対処法」。まずは、です。そりゃあね。

でも薬をのんでも効かないんだよ!と藁にもすがる思いでやってみたのがこちら。

 

こめかみを冷やす・圧迫する

これで楽になる人、うらやまし・・・。

私は、ほぼ治りかけの痛みが弱い時のみ、軽く圧迫して和らぐことも。

 

ツボ押し

私は多少、楽になります。でも、ツボが押されている間のみ。

ツボに関係ない部分をつねっても痛みがまぎれたりするので、つまりはツボが効いている感じじゃないんだよなぁー。

 

片頭痛にきくyoutube

片頭痛について語っている動画じゃなく、音楽療法とか。(私には効果なし)

あとは、外国人のおじさんが質問してくるのに答えるだけで痛みがなくなる、という動画(字幕)。

これ、効く人は効くらしい。

 

最終的に、私が片頭痛のためにしていることまとめ

私の対処法は、


① 痛みが軽いうちは薬「カロナール

カロナールが効かなければ薬「アマージ」。

③ アマージが効かなければ、ひたすら痛みに耐える(結局)


辛すぎて、アマージ飲んだ5時間後とかににカロナールのんだりもするけれど。あと、ときどき吐き気止め。

f:id:miru2log:20210707212424j:plain

片頭痛長くて72時間らしいので、つらい3日間を耐えれば嘘みたいに回復したりします。

※この「3日後」に逆のこめかみが痛くなって、新たな片頭痛スタート、という悪夢もあり。


この「耐える」がキツくて、寝転がれば楽になるわけでもなく、じっとしてても時間がたつのも遅いので、私はたいてい部屋を暗くしてベッドで目を閉じラジオとかポッドキャストです。

 女性2人が映画を紹介する(けど必ず脱線する)ポッドキャストなんだけど、ガツガツ感がなく、ユルさがたまらない。

ずっと聞いてられるー。おすすめです ♪


何かに夢中になっていれば良いわけですが、私にとって一番痛みを忘れていられたのが、進撃の巨人を見てた時ですかね…。

ドキドキしてて痛みどころではなかった(-_-;)

今後のチャレンジ

片頭痛日記をつけて、私の頭痛は生理周期に関係してるっぽい事がわかりました。

よく聞く「気圧の変化」は、自分は全く関係がなさそう。カフェインはちょっと関係ありそう。


日常を観察して原因を探る、これが効く、効かない、を一つ一つ試す。これしかないんだなぁー。


最近オードリーの若林くんが、片頭痛に効くすごい薬!に感動したらしいです。気になるー。とりあえず私は近々、ビタミンB2のサプリに挑戦する予定です。


片頭痛に苦しむみなさまの痛みが少しでも和らぐことを願っております!

 

↓クリックされたら嬉しいヤツ♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ