ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

旅【長崎】2日目)有川港から長崎港へ。さよなら五島~!

玉ねぎを冷凍しようとみじん切りしまくったせいで、キッチンが玉ねぎ臭くて困っているミルミルです。こんにちは。

明日は可燃ごみの日じゃなく…玉ねぎ臭はゴキブリが大好物らしいので、ゴミの日まで生ごみは冷凍庫の中です(*´Д`)

 

さて、GW!想像してたより副業のほうの仕事がなくて、かなり家にこもってました!そう私には新パソコンがあるのですー!

 

て事で、書きかけで放置されていた長崎旅行をガーっと書きまくってさせ完結ました!ので、

 

1日目:佐世保

2日目:五島列島

3日目~:長崎市

 

の五島の続きでございます!

 

九州のお墓?

前回の、ハードスケジュールのレンタサイクルが終了のお時間なので、(下記参照)

 

miru2.hatenablog.jp

 

自転車を返却して、あとは出港の時間までの1時間半、有川港の周辺を徒歩で観光。

とりあえず、おやつ。

 


五島産の椿油・塩を使用しているらしい、手作りバニラソフト♪

その後郵便局にて、先ほど海水浴場で自分宛に書いた絵はがきに風景印をお願いして…路地を歩いていたらお墓関連のお店があったのですよね。

 


金箔文字入れ直し!

長崎空港からのバスでもずっと気になってた、車窓からたまに見えるお墓の違和感…。

 

どうやら九州の一部(特に長崎)が、お墓の文字が金色だそうです!

一般の方のお墓を写真とるのははばかれて、↓ はただの参考画像なんだけど(お墓でもなんでもない)

例えばこの、松本城とかの掘ってある部分が、金色なの。

 

異文化っ!キョリ的に、東京よりも韓国や中国の方が近いくらいだもんなー。

 

鯨見山からクジラを探す

江戸時代、このあたりに捕鯨の基地があったそうで、高い所から海を見て、クジラを探していたようす。

 

 

また上り階段かっ(T_T)

 

けっっっこう見晴らしの良い所まで登って、

 


展望台発見。

 


ここからクジラをさがすのかー。

 


クジラが見えたとして、どうやって船の人たちにお知らせするんだろ?

モールス信号的な…いや手旗信号…?

 

展望台までは細い階段をのぼってゆくのですが、途中の山の中?に椿が植林されてました。

 


はああーこれが五島椿!さっきの手作りソフトの原料となるのね…!

 

海童神社がカッコイイ


この鳥居、ナガスクジラの顎の骨でできているらしい。かっこよすぎんか。
このちょっとした山を越えた向こう側が港になるのだけど、道中の道が、

 


どこかのアトラクションの通路か?!

という感じ。神秘的、というよりちょっと南国感ありますね。

 


アドベンチャーーー!

 

高速船で、長崎港に向かう

有川港から長崎港まで、4,580円。


五島に来る時は雑魚寝な船でしたが、長崎行きは、座席が指定されました。


ステンドグラスーー! さすが長崎!


椿の柄かわい――!


デッキに出られたのかもしれないけど、椅子に座ったらもう爆睡。気付いたら長崎港でしたわ…。

 

トルコライス発祥の店

お夕飯は、もちろん長崎名物。長崎を検索すると名物とか発祥とかが山ほどあって、食べたいものも山ほどあるんよ…。

 

で、こちら、ビストロボルドーにて、トルコライスを食す。

 


トルコ風ライス「昔ながらの」 1,320円 

こちらのお店のシェフのお父様が外国人向けのお料理をと考えて作ったのが、トルコライスの発祥らしいです。

 

美味いではないかー(*´▽`*) 満足、満足♪

 

人生2回目のカプセルホテル

ビストロボルドーから徒歩5分、ファーストキャビンという所に本日から3泊。ホテルに荷物を置いて1日歩けるのは最高です…。

 


写真は翌朝撮ったものだけど、店がまえ?なんかカワイイですな。
宿については佐世保と合わせてあとでまとめたいので後ほど。

 

翌日は朝から夜までスケジュール満載(写真多すぎた)だったので、とりあえず、続く!

 

 

※こちらは2021年4月時点の情報です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ