ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

お出かけ【田無】立春を満喫!田無神社に行ってみた

f:id:miru2log:20230208022314j:image

最近めっきりPCが動かなくて困っているミルミルです。こんにちは。

 

初めてスマホから記事書いてみたわい。かってがわからんので、おかしな感じになってるかもです。

 

季節の行事は積極的に参加していくタイプ

とある日Youtubeでおすすめされていた動画を偶然見てから、年間行事にて、開運行動的なことをちょくちょく意識するようになりました。

まあ、もともと季節のイベント大好きなんですけどね。


f:id:miru2log:20230208232244j:image

 ↑大好き和の行事本 

 

しばわんこ、おすすめです。かつての彼氏さんに、誕生日プレゼントにお願いして買ってもらいました。

 

シバイヌ、カワイイ…(・∀・)

 

で、2月4日、立春(旧暦でいうところの新年)のお参りに行ってみましたー。

 

youtubeで紹介されているような所は立春に行ったりなんかしたらすっごく混んでいそうなので、近場で。

境の民なので、神社仏閣といえば

 

杵築大社(中央線 武蔵境駅すぐ)
田無神社西武新宿線 田無駅すぐ)
深大寺京王線 調布…から徒歩30分くらい)

 

で、いずれもチャリ圏内ではあるのだけど、今回は田無神社に行ってみました。

 

立春のお参り!田無神社へ

神社好きにとっては有名みたいですね。ここ。
1年くらい前にカメラの練習でふらっと寄ったのですが、そこのベンチで休憩していたらおじさんに話しかけられました。どうやらご近所さん?らしく、

 

「前は歩けなかったのにお参りするようになって歩けるようになったんだよ!」

 

的な事を熱弁してました。

 

で、私もこれは効く!という片頭痛の薬に出会ったので、いつかお礼しに行きたいなーと思ってたのです(おじさんにじゃなく神社にですよw)

 

さて、神社到着。

f:id:miru2log:20230208022714j:image

えっ。並んでるじゃーん。さすが新年。


この日は獅子舞神楽が13:00からあるらしく、かつお参りって午前中が良いらしいので、11:30とかに到着したんですよね。ギリギリすぎる。

12:00までにお参り出来るか?!

 

この神社、すごく広いわけじゃないのですが、見所(お祈りどころ?)が沢山あるんです。
神社のなかにちっちゃい神社がいくつかある、みたいなやつね。


f:id:miru2log:20230208224922j:image

 

学業成就などにご利益のある竜神さまが入り口あたりに、
病気平癒のご利益がある大黒さま・恵比寿様がここに、
龍神さまがどこ、
御神木がどことどこに、
はたまたどこに烏骨鶏たちがいる、
竜神池のビオトーブがどうこう…

その他いろいろ見どころ満載っす!

キッチンカーあり

さて、獅子舞神楽は13:00からなので、待っている間が寒い。
なので境内にあるキッチンカーにて…


f:id:miru2log:20230208225250j:image

 

チャイを注文してみた。


f:id:miru2log:20230208225401j:image


f:id:miru2log:20230208225842j:image

神社(ジンジャー)チャイてw

 

片頭痛対策で、極力カフェインはとらないように、カフェラテも紅茶も緑茶もガマンしてるのですが、カフェインレスでとかわがまま言ってられん。


f:id:miru2log:20230208225955j:image

おいしいー。あったまるぅー(´▽`)

 

ジンジャーパウダーじゃなく、みじん切り生姜を使っているみたいで、底にたまってました。
うまし。

 

獅子舞にガブガブしてもらう

そうこうしているうちに、獅子舞きたーーーー!


f:id:miru2log:20230208230222j:image

 

f:id:miru2log:20230208230241j:image

最後は舞台から降りて、お客さんたちの頭を噛むヤツね。

私もガブガブしていただきました!人生初!
これで私も今年1年、無病息災、学力向上です!

 

 

田無神社でいただいたお守り

お守りの効力って「立春から1年間」らしく、新年1月に授かったものは節分で効果がきれるそうです。(とゲッターズ飯田さんが前に言ってた)


えっ。1ヶ月しかもたないの?

いやいや神社側も年末12月まで使ってもらうつもりで売ってるでしょ?

とは思いつつ、立春になるまでGETするのやめとこーって思ってたんですよね。


f:id:miru2log:20230208230425j:image

かわい~(^ー^)


いわゆるお守り的なヤツでなく、ストラップ?根付?タイプをポーチとかに付けるのが好きです。

 

さらに開運行動してみる

さてさて、田無アスタで激安の野菜を購入し、さらにシャトレーゼで大福を購入し帰宅。

お夕飯は、こちら。


f:id:miru2log:20230208230911j:image

 

なんっかすごい質素に見えるが気にしない。

・水菜とサバのサラダ

・白菜のお味噌汁

オートミール米化

・豆腐!

 

立春大吉豆腐といって、節分と立春の2日間、豆腐を食べるらしい。
白い色が邪気を追い払うらしく、醤油とか使わずに白いままね。

 

ランチョンマットはいつもひくけど、スペシャルという事で普段は使わない箸置きも使用。
のわりに、豆腐はパックのままかーい。

 

デザートは、大福。

f:id:miru2log:20230208231114j:image

色々な和菓子屋さんで「立春大福」として売ってたりするようですが、地元育ちの友達に聞いても
「とくにここ!という和菓子屋さんは境にはない」
との事でシャトレーゼになりました。

 

うん。シャトレーゼは評判いいよね。安いし。


f:id:miru2log:20230208231345j:image

「大福」なんて、名前がそもそも縁起いいよなー。
抹茶のホイップクリーム大福は翌日にと思ったけどペロリですわ。

 

節分の豆まきは毎年してるけど、偶然見かけたYoutubeのおかげで、豆腐食べたり大福食べたり楽しい立春でした。

 

毎日変わらない食事よりは、イベントに乗っかって、

 

柏餅とか

お月見団子とか

さんまとか

 

食べたりする方が、人生楽しいよな。

次は、ひなあられと桜餅だぜ!

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ