ミルミル、プチ欲望を 叶える。

旅とか本とかカワイイ物とか、ちょっとした感動をおすそわけ

Amazonフォトに切り替える人が多いなか、それでもGoogleフォトを使う

f:id:miru2log:20210530144828j:plain

Googleフォトのサービス変更について。
結局Googleを使いつづける事にしたのですが、本日はそのなんやかんやです。

 めっきり更新してませんでしたが、その間にやっとお仕事を辞めましたーー!


このコロナ禍でも契約更新を拒否いたしましたミルミルです。

こんにちは。

そんなこんなで現在無職なわけですが、ここのところ毎日毎日、写真データの整理をしてます。 

 無制限って言ってた高画質写真も制限の対象に

2021年6月からGoogleフォトがサービス変更し、写真の保存が無制限じゃなくなると。なるほどなるほど。


まさしく私は写真の保存にGoogleフォトを使用していて、デジカメの写真をまとめたものも、スマホで撮影して自動保存されたものもザクザクUPされてます。

旅好きなので、枚数もかなりある。

 

 

f:id:miru2log:20210530134414j:plain

お花キレイー! とか

 

 

f:id:miru2log:20210530134505j:plain
駅の通路にハイキューがあぁぁぁぁ!とか

 

 

f:id:miru2log:20210530134821j:plain

都内で霜柱を見つけて感動!とか

 

そんなささいな事でも、心が動けば写真をとる時代ですからね。

 

 

ネットで調べた感じ、Amazonフォトに乗り換える人が多そう。
周りの人に聞いてみた所、やはりAmazonフォトをオススメされました。

 

Amazonフォトは、月額500円で無制限で保存可能。


しかもGoogleフォトは「高画質」という名の圧縮したデータで保存すりゃ無制限だったのですが、Amazonなら元の画質で無制限

しかもAmazonフォトはAmazonプライムのサービスの1つという事で、そもそもAmazonプライムのサービスである

 

・通販の配送特典とか
・映画見たり
・雑誌読めたり

 

とかできるらしい。(その他もっと色々あり)
おお、雑誌読めるのいいなー。

と、ほぼAmazonプライム始める気満々だったんですけどね。

 

Amazonプライムの料金についてちゃんと考える

 2021年5月現在、Amazonプライム月会費500円
でも年会費は4900円らしい。


月会費500円×12か月=6000円なので、だんぜん年会費がお得ですね。

4900円。
1年に1,2回の飲み会を我慢すればAmazonプライム年会費になるという事か・・・。

いや私飲み会ほとんどしないので「月に1回はマックを我慢」とか「毎月コンビニ弁当1回我慢」とかか。

 

でもね、ネットで読んだのだけど、海外のAmazonプライムって高いらしい。アメリカだと年会費1万円越えだとか。

 

高っ(;゚Д゚)

 

えっ。日本もいつか1万円になったりしない?
Googleフォトショックで日本国民がGoogleからAmazonに大移動したあとに大幅値上げしたりしない?

 

日本では2019年に年会費が1000円上がったようです。
3900円から4900円に値上げした時は、みんなガッカリだっただろうなー。

ところで(あまり期待できないけど)今後一切Amazonプライムの料金が変わらなかったとして。

平均寿命の85歳くらいまでにあと40年以上、毎年4900円。
合計20万円くらいはAmazonプライムに払うらしい。

おおう・・・。

いや、賃貸の家賃を生涯どんだけ払うのか計算しちゃいけないのと同じかなぁ。

すごい年老いてから管理した写真を見るかわからんけど。
いや、年老いたからこそ人生を振り返るのに写真を見るか。

年金の中からから年に5000円出すって厳しそうだなー。
ま、そんな事今から考えてもね。

 

Googleフォトの残容量を確認してみる

 ところで残りの容量ってどんなもんなの。

 

Googleドライブ的に15GBまでなら無料なわけだしね。
じつはすっごい残ってたりしない?
もしくは既にギリギリだったり?

これを確認するのは、Googleフォトではなく、googleドライブのページで見るらしい。

 

左側「保存容量」の下、「保存容量を購入」ボタン。
購入するわけじゃないので押すのがためらわれるけど、即購入にはならないので大丈夫です。

ストレージの詳細を見てみると、こちら。

 

f:id:miru2log:20210530135522j:plain

 えっ。これは・・・現在は無制限ってことだから

とりあえず0.05GBって事になってるのかな?

 

高画質サイズとはいえ、かなりの枚数保存してますけど。
googleダッシュボードで確認したところ、「7000枚以上」との事)

 

6月以降に写真を保存したら容量がすごい事になってゆくのかしら。
それとも高画質なら、まだまだ保存できる・・・?

 

6月以降、要確認だな。

 

画質ってそんなに悪くなる?

 写真を整理してて思ったのだけど、googleフォトに保存された写真をPCのデスクトップ全画面で表示してもそんなに画質悪くなくね?

 

・・・って思って色々調べてみたけど、結局みんなも、もとの画質と圧縮後の高画質の画像の違いがわからないっぽい。

 

もともと、よっぽど引き延ばして印刷しないとわからないっていうしな。

ただ、未来はどうなるのか誰にもわからない。

 

むかし、300万画素のデジカメを買って「すごい!」って思ってたけど、今使ってるスマートフォンは4800万画素のようす。
この調子だと、将来どうなるんだ。(;・∀・)

 

とは言っても、画素数をどんだけ良くしても一般市民には違いがわからなくて、デザイナーさんとか印刷業界しか喜ばないわけで。


こんどはスマートフォンとかPCの液晶?ディスプレイ?がすっごく進化するのかな。

いまでも十分キレイだと思ってるけど、思いもよらないくらいに。

 

あと、「そんな拡大して見る事ないし」って考えてるけど、すごい拡大しそうな未来があるのよ!私的に。

これ。欲しいんですよね。


スマートフォンの画面は15cmくらい。

パソコンの画面は40cmくらい。
でも一人暮らしのお部屋でも、壁、1.5mくらいに投影できるはず。

スマートフォンで見てたサイズの写真を1.5mに拡大!


プロジェクターで映した写真なんてキレイに見えないっしょ?
・・・というのは現在の話よ!

 

20年後くらいには、日当たりの悪い都会の部屋に南国の写真をプロジェクターでうつして、完っっ全に海辺でお昼寝してる気分を味わえるくらいに美しく映せるようになってるかも。

 

そうなると遠い未来、圧縮せずに元の画質で保存しときゃ良かった!って思ったりするのかもんしれなぁ。

 

今後の写真保存

て事でとりあえず、6月以降一応容量チェックするけど、いっぱいになるまではGoogleフォトを使う!

 

とはいえ元データ(圧縮前)は、

・パソコン本体
USBメモリ

にも保存してあるので。

 

Googleフォト(圧縮)も合わせて3か所にバックアップとしてね。Googleフォトに保存したからその他は全て消去!というのはさすがに…。

 

でもUSBメモリだって数年で壊れるってうわさだし。
パソコン本体も同様。消えたらしょうがない!
でもGoogleフォトだけは安全だと信じてるよ!

f:id:miru2log:20210530144828j:plain
君たち長持ちしてね!

 
そしてこれを機に行った写真データの大整理大会!(@_@;)はまた後日!

 

 

↓ クリックされたら嬉しいヤツ ♪

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ